• ブックマーク

クリスマスも近づき、もう一年が終わろうとしています。

新しい手帳を目の前に、う〜〜ん…来年はどんな年にしたい?と夢を膨らませている方も多いと思います。

私はというと、今年の、いえ、自分の人生を振り返ってみて、本当にとっちらかした人生だったなぁと、良い意味でも悪い意味でも戒めています。

どういうことかと言いますと、私は、本当にしたいことを自分の時間とお金の許す限りしてきたのですが、そこに一貫性がなく、なんとなくの直感と感情の赴くままに行動していたようです。


人生の中で本当に充実した時間なのですが、ではそれが本当に自分の人生の目的に沿っているのかどうか?ということに対して私のコーチから指摘があったのです。

例えば、私は甘い食べ物に目がありません。
体に良くないとわかっていても、目の前にあると直ぐに食べてしまいます。

なので、家にはできるだけものをおかないように購入を控えていますが、頂き物などがあるとここぞとばかり真っ先に食べてしまいます。

しかし自分の健康を考えたときに、その行動はよくないと思っていますし、実際に、昨年書いたリストでは、「体重を3キロ落としたい」とか「筋肉をつける」とか書いています。

食べてる最中は、そんなことすっかり頭の外です。
ただただ幸せで、おいしいことでもとても満足しています。

また、何か調べ物をしようと思ってパソコンを開いたは良いのですが、途端にSNSの投稿を見たり、ネットで頭に浮かんだ物事を検索し始めたり、面白いからと言って動画を見たりとなかなか目的地にたどり着けません。

実際、ネットサーフィンや動画を見たりしている時間はとても楽しいわけです。

しかし、目的を持って調べ物をしようと思っていた事はすっかり忘れてしまっていて、結果は、あ〜〜楽しかた!!だけです。

そんなとっちらかした人生をなんとかしたいものだと、ようやく気づき始めました。
おいおい、今更かよと思うかも知れませんが…

そこで、今年の念頭に書いた、叶えたいリストをベースに、そこに沿っていないものは、とりあえず達成するまで横に置いておくようにしたいと思っています。

そして、まだ達成していない事についてより具体的に行動目標を書き、逆に達成できないのには何か理由があるのだから、その検証に取り掛かりたいと思います。

しかし、、、。よくここまで大胆に書いたなぁ(笑)
軌道修正するのに時間がかかるわ、、、。↓

  • ブックマーク

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから