自分はどこに行きたいか?
どこに向かっているのか?
そんなこと考えたことありますか?

実は、自分はどこに行きたいのか?に焦点を当てて考える事は、スキルを学ぶよりもとても大事です。

ひとりではなかなか見つけにくかった、なりたい自分

私は、このブログをスタートさせて丸5年ずっと考えてきました。

それでもなかなか見つからなかったのです。

しかし、コーチングを学び始め、コーチと一緒に自分の内面に目を向けるようになってから、徐々に見え始めてきました。

なぜ?私がブログを始めたのか?そして、なぜ?私が今ここに立っているのか?

私は、今まで闇雲に自分探しに明け暮れ、ムダなエネルギーが放出されていたように思います。

例えば、とりあえずの資格とか勉強とか、、、。

もちろん、それは無駄になったわけではありません。
しかし、自分の目的地に向かうエネルギーが散漫になっていたことに気がついたんです。

本当、これに気がついたのは、ようやく今ですよ(笑)

この1年半、私は自分の時間をコーチと共に向き合ってきました。

多分、コーチは、このとっ散らかっていた私の行動をわかっていたと思います。

だけど、指摘してもただやらされ感が残るので、辛抱強く私が気づくのを待ったいてくれたんだと思います。

コーチとのセッション中、愚痴になったり、イライラしたりする事があっても、コーチは揺れ動く私の感情を時に暖かく見守り、時に心に刺さる言葉を投げかけ、私がどうやったら自分の行きたい方向に向えるかを示してくれていました。

長かったなぁ、、、。ようやく、ぼんやり形が見えてきました。

課題に自分から目を背けず、真摯に向き合う事ができたのも、コーチという存在とこういった場所があったからだと思います。

本当に感謝!!

まずは、このとっ散らかった行動に終止符を打つべく、なりたいイメージにどうやったら近づくか?の行動指針を立てていきたいと思っています。

自分のイメージするわたしに近づく方法を具体的に見つける

よくよく考えると、
『自分はどこに行きたいか?
どこに向かっているのか?』
は、めっちゃ大切だけど、もし見つからないなら、自分のイメージするわたしに近づく方法をいっぱい探してみましょう。

大きく考えるから出来ないのであって、例えば、自分のセルフイメージがおしゃれとか素敵だったら、何を例えに素敵とかおしゃれをイメージするか?

私の先頭の叶えたいリストの洗い出しをしてみる

私は今年の念頭に

健康

19.健康診断を受ける
20.献血をする
21.膝を直す
22.甘いものは、週一に!
23.美味しく健康的な食事をとる

24.筋肉をつける
25.代謝を上げる
26.体重を3キロ減らす
27.しなやかな所作
28.美しく歩く
ウォーキング

って大胆に書いたけど、結構横道外れていたことが判明!

なのに、図々しく新しいリストを作っても絶対叶いっこない気がするのよ。

なので、もう少しこの辺にも注目して頑張ってみょうと思うの!

叶わなかったリストの再検証と行動指針の再設定

なので、今回のリストは、叶わなかったリストの再検証と行動指針の再設定で頑張ってみるw。

まだ、『献血』行けてなかったので1月にはなんとか行ってみようと思うの!とか、
『しなやかな所作』をするには、気持ちのゆとりも大事だからもう少し丁寧に生きるとかでもいいよね。で、丁寧に生きるってなんだろう??って考えてみたり、、、。

色々な方向から、アプローチすることでより具体的になると思うの!!ちょっと頑張ってみる〜〜♪

そういえば、『膝を直す』は本当に直しました!!昨年は正座も出来なかったのに、今ではヨガもちゃんとできるようになりましたよ。

多分、無理なゴルフのフォームで、膝に負担が掛かっていたんだと思います。まぁ、趣味はほどほどにということですよね。(笑)

でも、この年齢で膝を痛めている人も結構いるから、やはり『筋肉をつける』ということは大切ですよね。

こんな風に、少しずつ小さな行動を目標のために立てていきたいと思っています。

年末年始、色々多忙なことも多いでしょうが、是非時間を作って自分のイメージをより具体的にしてみてください!!

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします