IMG_1934

自己コントロール力を身につけるワーク

さてさて、今日も瞑想いってみよう〜〜〜!

ち〜ん

…5分経過…

今日も私はお疲れのようだ。

え、…午前中だというのに、もう眠たい…

要するに、瞑想することで、身体全身をリラックスする効果があるので、ついつい眠気が起きてしまう。そう、このまま、ごろーんとしたい気分にかられる。

暑い夏は、特にそうだ!

掃除しようにも、動けば汗をかく、おまけに、クーラーが入っていればいいが、掃除に夢中になるとついつい窓を開けて換気もしたくなる。
そして、その行動過去の経験からを学習している私たちは、掃除をすれば、気持ちいいという感情より、汗をかいてしんどい、できれば見て見ぬふりをしてやり過ごしたい!という心境にかられる。

で、後者が勝つ!

こんな生活を、ず〜っとつずけていたら、部屋がかたずくどころか、堕落の一方である。

そこで、必要になってくるのが、自己コントロール力である。

そう、これを高めるために、瞑想をしていたのではないだろうか…。

集中力という筋肉を鍛えることで、やりたい事を続ける筋肉を作り、体力ができれば自己コントロール力も自由に操れる訳だ。

意志力のメカニズムを探る

脳の前頭前皮質は、灰白質からなる1つの魂ではなく、主に3つの領域、「やる力」「やらない力」「望む力」で意志力はつかさどられています。

そう、脳は一つでも、「自分」は2人いるのです。

FullSizeRender 67「スタンフォードの自分を変える教室」より

例えば、掃除しよう!と心に決めた時、

部屋が散らかっているから綺麗にしたいよね〜!と脳が言います。

そうすると、もう一つの脳が、

やるのはいいけど、暑いから疲れるよ〜。おまけに汗もかくし…ゆっくり、身体を休めたら〜?と優しくつぶやきます。

どちらの考えも悪くはありません

だって、考え方が異なるだけなんですもの!

私たちは、この悪魔のささやきが一見悪いことのように考えがちですが、見方によれば、私の身体をいつも気遣ってるくれる優しい〜お方なのです。

ここで最も大事なのは何か!ということに、焦点を当てることが大切なのです。

そう、最後の望む力です。

この場合、部屋が綺麗になって、清々しい気持ちで生活したいともし望んでいるならば、掃除することを選択をせざるおえません。

そう、もう一方の脳に我慢させないといけないのです。もしくは、代替えの条件を突き付けるのです。

では、掃除をしない選択をとった脳に、ブラックガネーシャと名ずけてみました。

自分をコントロールするには、自己を知る

ブラックガネーシャにこういうのです。
「いまね、お部屋を綺麗したいと思っているの…。私の身体を気遣ってるくれてありがとう〜。綺麗になったら、このソファーの上で、ゆっくりできるのでもう少し待っててね。
そうそう、シャワーを浴びれるようにお風呂も綺麗にしておきましょう〜」と…

この時、この気持ちも大切に扱わないと、後でブラックガネーシャの反撃が恐ろしい訳です。
ダイエットで、リバウンドというのがこのブラックガネーシャの反撃です。

自分の脳には2つの心があることを決して忘れてはいけないのです

そして、いずれも否定するのではなく、上手く選択していくほうが、自分にとって心地よい空間が生まれることがわかります。

今日も、ギラギラお天道様。

クーラーから離れたくない私がいますが、勇気を持って掃除と仕事に勤しみたいと思います。

追伸

瞑想しながら気がついた事。

どうも、お腹周りが、たぽ付いている。

これは夢であって欲しい…と望むばかりである。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから