FullSizeRender 81

きっかけは、イライラから

最近、イラ!とする時がやたら目立つようになってきた。

今朝もそうだった、家族での何気ない会話はこうだ

昨日、義理の妹たちがやってきて指摘されたことから始まった。

「 この家も古くなってきたね〜。そういえばもう築30年近くなるね〜。障子は幾度となく張り替えたが、客間のふすまが、一部穴があいてみすぼらしくなっている。そろそろ替えようか‥」、みたいな話の流れ‥

以前からリホームを望んでいたら私は、ちょっと「むっ」ときた。

何故なら、客間なんて年に数回しかお客さんがやってこない、キッチンや水回り関係は毎日使っているからそれはそれで、同じ年数を重ねているからこそ、傷んでいる訳である。

以前から、リホームのことはそれとなく訴えていたものの、サラ〜と会話に流される、他人に言われると、本気で取り組む。

なんじゃ〜それ!

で、む〜〜〜〜として、幾つかの暴言をはいた。

あまり覚えていないが、多分、

ふすまを変えるなら、あれだって、これだって変えて欲しいと訴えたのだ!

何が問題なのか?客観視してみる。

私は、イライラしながら、洗濯物を干しながら考えた。

何故?イライラしているのか?

実は、昨夜はこれを書きながら、また、思い出してるイライラしたので、ブログを書くことを途中でやめてしまっていたのです。

  • 私の意見はスルーされるが、他人の意見は重視されがち
  • 私は片ずけているが、私以外はあまり片ずけができていない→専業主婦なら仕方がないが、私も一応働いているし!
  • 冷静に見渡してみると、結構ものが散乱している。ふすまより日々の片ずけや日々の住まいの方が重要と考える。

あるからイライラする

沢山のものに囲まれていると、一見幸せなような見えるが、ものが散乱し始めるとイライラしてくる。

冷静になればなるほど、物が多いと感じる。で、このイライラする物を出来るだけ排除することを考えた。

即ち、しまうか?捨てるか?一応、中間的な部分も設けて置くが、手に取った物全てにどうするか?を速攻で決めていく。

で、やってみた。大抵、テーブルの上や棚から見えている物は必要な物だと思ったが、このままだと、みているだけでイライラしてくるので仕舞うことにしました。

でも、‥何処、しまおうか??

収納がないので、また、イライラしてきたが、これ以上収納スペースを作ると、置く場所に取られるので、とにかくしまえそうな引き出しから整理することにした。

決断力を養う

こうやって、いるか?、いらないか?を手に取った時に考えながら、仕分けをしていくと、気分が落ち着いてきた。

そう、ちょっと綺麗になるから、嬉しくなるわけです。

ある意味、その場で、いろいろなことを決めているので、決断力が養われてるいくに違いない!と思うようになってきました。

整理することで、気持ちも整う

そう、物があるとイライラする→イライラするから怒る→怒るとみんな不愉快になり、生産性が落ちる

で、ろくでもないことに気が付き、只今、断捨離中。

ふすまの件は、後々、考えていくとして、先に部屋の片ずけを行えば、おのずとどうするべきなのかが、見えてくるのでは、と思う今日この頃です。

幸い、今日は夏日とはいえ、雨が降って比較的、涼しい1日。

洗濯は乾きにくいが、物を整理するには、落ち着きますね。

自分軸をみつける

いるか?いらないか?を決める判断って何?

って、整理しながら考えました。

もちろん、絶対使うものは、残すけど、それ以外に大事なものってありますよね。

どんどん、どんどん削ぎ落とすことで、より明確になってくる。

何を残すか?何を捨てるか?

私が、まだ見つけていない自分軸。

ここにも、少し見つけ方ありました。大きな軸ではないけど、捨てると、見えてくるもの。

腹をたてることで、見えてくるもの。

この気持ちを書くことで、見えてくるもの。

見い出していきたいです。 自分軸

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから