来年のスケジュール帳をそろそろ用意しないと、、、と考えていました。
スケジュール帳は一年持つものですから、あれこれあと悩んでしまいますよね。

今日は、失敗しない手帳選びです。

来年もこちらの手帳に決定です

しかし、私の場合はこちらのA5カバーが気に入っておりここに入るノートに限定されますが、お気に入りの手帳を持つことはモチベーションアップにもなりますよね。
そして、紙質も大事になってきます。
ツルツルだと書きにくいし、かといってペラペラすぎると安物っぽく感じますよね。

今日は、あれこれ悩みましたが、今年もこちらのスケジュール帳に決定です!

ほぼ日手帳A5 サイズのカズンです

昨年も使っていましたが、今回は半年の分割版にして見ました。

過去の自分の好みを振り返る

やはり、私には馴染みのある紙質が重要みたいです。
このように、私たちは気に入ったものというものがそれぞれにあり、それは人によってまちまちです。

なので、これがいい!などは個人差があるのですが、では、どうやったら自分の好きなものが見つかるか?ということですよね。

多分、いろいろ検索すればたくさんの手帳やその使い方などが紹介されていますが、始めてみれば続かない、買ったけど使い方がイマイチ!など、よくある話です。

一番うまく見つけられる方法は、過去において、どのようなものが一番好きで続けられたかを振り返って見て自分の好みを知るのが手っ取り早い方法かもしれません。

例えば、私の場合は、このルイビトンの手帳カバーが気に入って5年以上使い続けています。

なので、このサイズから手帳を変えようとは思いませんし、スケジュールを統括しているのは、携帯なので、どちらかというとこちらは日にち毎のメモの方が重要になってきます。

例えば、支出で大きな金額を出費したり、半年に一回ぐらいの費用を忘れず記載しておくと、よく年にはどれだけ必要になるかが一目瞭然です。
また、本などから学んだワンポイントを書いたり、料理の作り方などもメモしてあります。

どちらかというと、私にとって、スケジュール帳というより毎日のメモ機能に近い感じです。

年の瀬に考えておくべきこと

このように、過去の自分の好みを振り返ることで、次にどのようなものを選択すればいいのかが見えてくるようです。

新しい年に向けて、いろいろ準備をしていかなくてはいけない月になりましたね、

掃除だけでなく、自分の思考がどのようなものかを考えると、自分の好みがわかり、それが、自分の軸になってきているようです。

是非皆さんも、何が好きで、何が嫌いか?を過去から紐解いて見てくださいね。きっと面白い発見がありますよ。

 

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから