セミナーや講座に行ってたくさんのことを吸収したけれども、ちっとも身についてないなぁと感じることありませんか?

実は、満足度の高い講座程、受けるとルンルン♪で帰ってくるんですよねー。
で、次の日からやろう!と思っても上手く取り組めないし、出来ない自分に落ち込んじゃって、あー、明日から、、、。

そのうち、忘れていつもの生活に舞い戻り。

私にありがちなパターンですね。ふぅ。

しかし、よくよく考えてみるとこれって当たり前かもしれない。なんだか言い訳がましく言うけれど…。

ファッションショーの洋服は直ぐに着れますか?

例えば、有名ブランドのファッションショー。

前から見てると素敵な服が私の横を通り過ぎる。何度も、何度も。

あまりにも素敵過ぎて、袖を通してみたくなるのですが、実際着てみると、モデルと私の体型は全く正反対。

モデルさんの体身長は170㎝以上、私は160㎝で、ずんぐりむっくりだ。

さっそうと歩いているモデルの姿に自分を投影してみても、実際衣装を着たらドレスの裾は引きずるし、胸のボタンは、張ち切れ裂けそうです。

いやはや、、、素敵な衣装も、私は着ることさえ出来ないわけでして、、、。

カスタマイズの重要性

それって、よくよく考えてみると、なりたい自分になるためにセミナーや講座を受けて、たくさんのことを吸収した感で満足して帰っても、数日経てば元の木阿弥って感じとよく似ていますよね。

有名ブランドのファッションショーに例えると、各モデル体型に合わせたオーダーメイドの洋服を着ているわけで、それを私が直ぐに着ようと思っても着れないのと同じです。

そして、オートクチュールと言われる洋服は、顧客が気に入った洋服をピックアップすると、後日ショップの店員さんがご自宅にお伺いして、プライベートでサイズを測りカスタマイズしていくのです。

このように、いいなぁと思った事を取り入れるのは大事ですが、取り入れてもそれが実行可能かどうかをどんどんカスタマイズしていかないといけないのです。

健康のために私はマラソンをしています!と言われても、健康=マラソンではないので、健康のために何かの運動を置き換えなければならないんです。

それが人によってはマラソンかもしれないし、テニスかもしれないのです。

なので、良いと思った事は取り入れる事はとても大事ですが、無理のない形でカスタマイズすることが中長期的に見ていいですよね。

家にやってきた大きなクマさんも、キュロットパンツを履きたいがために頑張っているのですが、なかなか履けません。途中まで履いたのですが、キュロットパンツからジーンズになりました。笑

Amazonでも購入することが出来ます。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから