IMG_2031
昨日はブラックガネーシャに、折り合いをつけてもらい、いかに、自分のしたいことを見失わずに実現できるかを試してみた。
意志力を高めて、自分の夢に近ずく方法

この投稿を見て、共感してくれた私の友人のニックネームはマメちゃんだ。

彼女はこのブログを読んで、自分の中にいる2人の存在に名前を、白まめ、黒まめと、名ずけてくれた。

こうやって、私のブログが少しでもお役に立てると、ガネーシャ共々嬉しい限りでございます。

又、こんなコメントも頂いた。

自分の中のブラックガネーシャをちゃんと認めてあげるのですね。と…

痩せたい!と望んだら…

そうなんです、例えば、痩せたい!と望んだとしましょう。

そこには、どんな、未来が待っているのでしょうか?

痩せる→どんな洋服でも着られる→似合う→素敵になったね、と人から言われる→気持ちはhappy→健康

そう、健康と幸せが待っているのです。これが、望む力です。

では、やる力は、ダイエット

やらない力は、美味しいものを食べること、甘いもの、パン類だーい好き❤️

そこで、ブラックガネーシャが冷蔵庫の前に立った私にささやく訳です。

「うまそ〜なチョコレート。頑張った自分に、ちょっと休憩。
コーヒーでも入れて、ブレークタイムしようか…。
一つぐらいなら、いいやんね〜。」

そこで、ひとかけらのチョコレートを口にする。

その時、ガネーシャは完全に思考停止状態。

口の中はほろ苦くあま〜いチョコレートで、めっちゃ幸せ一杯だ!

そうなんです。この幸福感、やめられませ〜ん。

そして…もう一口…

また、もう一口…

ガネーシャが、そろそろやめたい方がいいと口を挟むが、すでに幸福感で一杯のブラックガネーシャは、そんなこと聞いちゃいません。
そう、止めろと言われたから止めるのではなく、なくなってしまうまで止められないのです。

で、このありさま…

自分は本当は2人いることを認める

これは、ほんの一例に過ぎません。こんなことが、沢山積み重なって、今の自分が形成されているというのは、事実です。

そして、本によれば、意志力は、ストレス同様、自分自身から身を守るために発達した生物的な本能である。と述べています。

ですから、もう一度言います。

ブラックガネーシャは全く悪くないのです。

望む力、のぞみちゃん登場

しかし、ここで、ダイエットに成功するためには、甘いものを食べるという習慣を断たなければいけません。

そこで、
発揮するのが、望む力です。

今、ブラックガネーシャとガネーシャがチョコレートを目の前に言い合っています。
もちろん、チョコレートを手にしているブラックガネーシャの方が優勢に決まっています。
ブラックガネーシャが、耳元でささやきます。
「このチョコレートめっちゃうまいねん。これ、今、食べておかなかったらもう無くなるで〜!」

のぞみちゃんを登場(望む力を名ずけてみました)させないと、にっちもさっちもいきません。

「ガネーシャも、ブラックガネーシャも、喧嘩しないで〜。
っていうか、この場合ブラックガネーシャ優勢だよねー。
わかった、わかった。
今回は、もう食べちゃったから仕方がないね〜。次回は、食べる前に私を呼び出してちょうだ〜い
今日は、ブラックガネーシャ優勢だけど、食べても、食べなくても幸せには変わらないから、今回は許してあげよう〜。で、この辺で、気分でも変えようか…はい。吸って〜、吐いて〜〜〜!また吸って〜…」

意志力を十分発揮させる3つのポイント

のぞみちゃんによるとストレスをためないことが、パワーを発揮できるポイントだそうです。

そのためには、

  • ゆっくりと深呼吸をして、呼吸のペースを遅くする。
  • 運動をする
  • 睡眠を6時間以上とる

の3つに気をつけてくださいとの事。

そして私は、のぞみちゃん頑張ってねとエールを送るべく、再度眠りについたのでした。

追記

ガネーシャが耳元でささやき始めた。

「お〜い、寝るより運動した方がいいんちゃうか〜」

それは、蜃気楼のようにモヤモヤとしたお言葉だったが、クーラーのお陰で深〜い眠りについたことは、言うまでもない。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから