春にブログの外観をWordPressの SnowMonkeyという外観に変更しました。

変更理由は、

  • 動画をブログに貼り付ける事が容易に出来る事
  • 3年も外観を変えていなかったので、少し変化を加えてみたかった
  • ブログのコーチであるものくろさんのオススメ

でした。

SnowMonkey開発者であるキタジマさんのイメージ

なので、このテーマに対して特に想いというのもなかったのでしたが、昨日、ものくろキャンプのブログ勉強会に参加すると、SnowMonkeyの開発者であるキタジマさんが勉強会に来られていました。

お会いする前の人物像は、40代位の「僕は開発をやっていますよ」と言うような鼻持ちならぬオタクっぽい人だと勝手に思っていました。

しかし実際にお会いしてみると、純粋で素朴で若い青年がテーブルの隅っこに座ってはるではないですか!。笑
この人があのの開発者と目を疑ってたのは事実です。

私からすれば、ITを操作できる人なんて、宇宙語をしゃべってるような感じなので、全く理解できない偉い人な訳ですよ。

SnowMonkey開発者の想い

せっかくの出会いです、開発にあたっての想いをお伺いしました。

「有料のWordPressの外観は、購入しない限り、誰にも精査されないため内容が良く無い商品があります。」

と言われた瞬間、えーーー!ってびっくりです。

私たちは、無料のソフトよりも有料の方がお金を払っているから安心だと思い、購入することが多々あります。
しかし、欠陥住宅かどうかと言うのを精査するには購入してみないとわからないと言う難点があったのです。

ワードプレスの外観を新築の家に例え、良くない商品を例えると、欠陥住宅のようなイメージで、実際、住んでみると、あちらこちら修正しないといけないところが見られるらしいです。

  • 基準値を精査する基準・人がいない事
  • 有料の場合、購入しないとわからないため問題が発見しにくい

と言うことです。

詳しい事は全くわかりませんが、自分のブログの外観を家と見立てた場合、購入して使い始めると柱が曲がっていたり、釘が出ている事に気が付かず、台風が来た途端、雨漏りをしたり、釘が出でいるのに気づかずケガをする感じです。

すぐに気がつけばまだ良いのですが、素人が購入してしまうと問題が起こるまで全く気が付きません。

私の場合は、モノクロさんのブログ勉強会で勧められて購入したので大きな問題にはなっていませんが、中途半端に自分でできる人は、これがいいんじゃないか?と思って有料のテーマを購入して住むや否や、何かトラブルがあったときにこの住宅が欠陥であると言うことに気がつくのです。

それって最悪じゃありませんか?

北島さんは開発者のプロとして、お金をいだだいて、きちんとしたものを提供できる事はできないだろうか?と疑問を持ち、このSnowMonkeyの開発に乗り出したのです。

こんな事象を、彼は許せなかったと語っています

30代そこそこの若い青年が、熱い思いを私たちに語っていただいて、

あー本当にSnowMonkeyを購入してよかった。今後も応援したい!

と言う気持ちでいっぱいです。

このような出会いを頂いたものくろさん、北島さん、ありがとうございました。

こちら、ものくろキャンプでのワンシーン
キタジマさんは、左奥の男性です。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから