今月は子供たちの引っ越しが2件、友人の引っ越しが1件、同時に重なりてんやわんやの月末になりそうです。

今年の春、大学生になった娘が学校の近くでアパートを借りて通うことを、決め引っ越しに追われています。

我が家のルールでは、学費と、交通費並びに教材等でどうしてもいるものは親が負担し、自宅から通える範囲ならば1人住まいの費用は出さないということがルールです。

娘の大学は、自宅から1時間半ぐらいかかりますが、絶対通えないということはないので、基本的な費用は子供持ちです。

それでも、いろいろ考えてアパートを見つけてきたようです。
アパート代や食費などがかさむので、アルバイトで稼がないといけませんが、大家さんと交渉して初期費用や家賃を安くしてもらったりと、ないなりに頑張っているようです。

そしてラッキーなことに、友達の引っ越しも重なり、いろいろなものが譲ってもらえそうなので子供にとっては嬉しい限りです。
何と言っても、洗濯機や冷蔵庫、掃除機などが結構高いですから、、、。

娘は末っ子で、子供が巣立ってしまうと、夫婦2人なのでとても寂しく感じますが、これも1つのステップと考えて暖かく見守っていきたいと思います。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから