ブログを書くということを意識的にスケジュールの中に組み込んだことで、今週は1週間ほぼ毎日書くことができています。
今までのスケジュールをどう変えた事で、上手く出来るようになったかを書いてみたいと思います。

1日のスケジュール

朝6時前後に目を覚が覚めます。寝ながらサポートメールを聞いて1日のやる気を出す。

洗面を済ました後、キッチンに降りてきて朝食の準備や後片付け。気がつくと7時過ぎ。

犬の散歩や今日1日やらなければならない仕事の整理。

7時45分には、ラインでスタッフへの仕事の配分。洗濯物を干す。

8時過ぎには、各現場に出ていき、仕事が滞りなくできているかどうかのチェック。

10時、15分間の休憩後、再度現場へ。途中で自宅に帰ってきて、ルンバを走らせてお掃除をする。

11時半ぐらいには、自宅に戻り昼食準備。汗もかなりかきますので、サッとシャワーを浴びてリフレッシュ!です。

13時半から、事務処理や夕食準備。
平素は、夕方まで仕事をしていますが、夏の間は、日中がかなり暑いので、午後からは事務仕事に切り替えました!

思い切って、仕事を減らした事で、時間に余裕が出てきました。

実際、暑くて効率も悪いですし、暑さで夏バテするくらいなら、ここはぐっと我慢です。

暑い外を眺めながら、クーラーの効いた部屋で先ずは事務仕事。

そして、時間に余裕が出てきた午後にブログを書くことを決意!

買い物や用事があればこの時間帯を利用します。

夕方から、明日の仕事の準備。

夕方6時仕事が終了。夏は日が長いので、夕方からでも農作業は、大丈夫ですね。しかも涼しいです。6時には仕事を終えることを硬く決意!!

自営業だとズルズル仕事しちゃうんですよね。

6時夕食準備

7時半〜夕食

8時半以降 入浴と就寝準備読書タイム
ブログの構成と修正は、既に音声入力をしているので疲れていてもやる気になります!

書くことで、更に書けるようになる魔法の杖は

音声入力

不思議なことに、何でもいいので書くことで、更に書けるようになってきました。

そこには、音声入力の力です!

思いついたことをどんどんメモに書き込みますが、音声入力だと、言葉から文字に勝手に変換されるので、思考が垂れ流しのような状態になります。

Facebook投稿

Facebookでたわいも無いことを色々投稿していると、そこからアイデアが生まれたり、人の書き込みを見てヒントが生まれることも。

とりあえず、情報を発信!!

どんな情報も、Facebookの方で取捨選択してくれるので、まぁいいかなぁと気にせず投稿です。

時間のスケジューリング

このように、ブログを書くということを意識的にスケジュールの中に組み込んだことで今週は1週間ほぼ毎日書くことができました。

『7つの習慣』では、時間のマトリックスの中で第二領域(重要だが緊急でないこと)がとても重要であると書いてあります。

この重要なことを実行するためには、初めに大事なことを書き出し、それを優先的にスケジューリングするということになります。

1週間の時間をバケツにたとえ、重要性を大きな石に例えたとき、細かい砂や小石を先に入れてしまうと、後から大きな石が入りきらないことになります。

今回は、夏は閑散期の仕事なので、思い切って午後からの仕事を事務仕事などに切り替え、余った時間をブログの時間にしました。

時間の断捨離をした上での、スケジューリングです。

そうすることで、随分と更新回数も上がって来ました!

まとめと課題

時間管理は再三テーマとして掲げて来ましたが、抜本的なスケジュール改革によって改善されたように思います。

時間管理といえば、どうやって詰め込もうか?とついつい思案しますが、先に削除して時間を整理することがとても重要で、その上で自分の重要事項の案件をスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょう?

とは言え、丸々1日旅行や研修で外出した日はそういうわけにはいきません。

旅行は特別なものであり、1日でエネルギーが既に放出してしまっているので、ブログを書こうという気持ちにならないのが現状です。

しかし、ブログを書き続けたいなーと思ったら、旅日記のような形でその日その日の一瞬を捉え記事に残しておくのもいいかもしれません。

次回は、そんなことも挑戦してみたいと思います。

日中は台風の影響でかなり暑い日々が続きます。

しかし、ふと空を見上げると雲は秋の模様ですね。

こちらが、7つの習慣の書籍になります。ご参考に

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから