先日、ご近所の方からたくさんのかぼちゃをいただきました。

実は、国産のかぼちゃは、今が旬なんです!

かぼちゃに旬なんてあるんだろうか?て思うほどスーパーには必ず陳列棚に並んでいますよね。

私もお嫁に来るまでは、かぼちゃはスーパーにいつも並んでいたので、旬というイメージが湧きませんでした。

しかし、表示を見て頂くと判かるのですが、初夏までは、ほとんどのかぼちゃがニュージーランドなどの海外からやってきたものですが、8月に入ってからは、たくさんの国産のかぼちゃが産直コーナーやスーパーで出回ります。

特に産直コーナーでは、丸一個が大変安くて、おいしいので是非購入してみてください。
とは言え、なかなか丸1個は消費しにくいものですね。

私も調理家電ホットクックを買うまでは、かぼちゃを1つ買うと有り余って処分に大変でした。

しかし、今では、簡単にかぼちゃの煮物が作れるのでお勧めです。

調味料は、塩のみ

  • かぼちゃ 1/2個
  • 塩小さじ1
  • 水80cc(旬のかぼちゃは、水分が豊富です)

ホットクックの煮物モードで20分
ほりこんだら終わり!です。

出来立てほくほくの煮物はとても美味しく、あっという間になくなってしまいます。

お弁当にもいいですよね。

我が家では、一個購入すれば、半分はかぼちゃの煮物にして、残り半分はかぼちゃのスープを作ろうと思っています。

もちろん、夏ですので、ナスやししとう、オクラ、レンコンなどと一緒に、夏野菜の天ぷらもおいしいですよね。

アバウトクッキングの本質はシンプルで美味しいを目指す

ホットクックを買ってから、煮物料理やスープがお手軽にできるようになり、野菜を頂いても、すぐに消費するようになりました。

特に塩だけで作るかぼちゃの煮物は、砂糖、醤油、みりんなどの調味料は一体なんだったんだろうか?といつも思うくらいです。

料亭の味のように、なんともいえない上品な甘みと水分量です。

調理家電ホットクックをお持ちでない方も、炊飯器の保温で2時間で出来るようなのでお持ちの方は、是非お試しくださいね。
ちなみに、こちらが調理家電ホットクックを使って作ったカボチャのポタージュです。

そして、持ってなかった頃は、鍋でこれだけの調味料を使用していました。
ホント、えらい違いです。笑

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから