先日、ご近所の方からたくさんのかぼちゃをいただきました。
実は、国産のかぼちゃは、今が旬なんです!
かぼちゃに旬なんてあるんだろうか?て思うほどスーパーには必ず陳列棚に並んでいますよね。
私もお嫁に来るまでは、かぼちゃはスーパーにいつも並んでいたので、旬というイメージが湧きませんでした。
しかし、表示を見て頂くと判かるのですが、初夏までは、ほとんどのかぼちゃがニュージーランドなどの海外からやってきたものですが、8月に入ってからは、たくさんの国産のかぼちゃが産直コーナーやスーパーで出回ります。
特に産直コーナーでは、丸一個が大変安くて、おいしいので是非購入してみてください。
とは言え、なかなか丸1個は消費しにくいものですね。
私も調理家電ホットクックを買うまでは、かぼちゃを1つ買うと有り余って処分に大変でした。
しかし、今では、簡単にかぼちゃの煮物が作れるのでお勧めです。
調味料は、塩のみ
- かぼちゃ 1/2個
- 塩小さじ1
- 水80cc(旬のかぼちゃは、水分が豊富です)
ホットクックの煮物モードで20分
ほりこんだら終わり!です。
出来立てほくほくの煮物はとても美味しく、あっという間になくなってしまいます。
お弁当にもいいですよね。
我が家では、一個購入すれば、半分はかぼちゃの煮物にして、残り半分はかぼちゃのスープを作ろうと思っています。
もちろん、夏ですので、ナスやししとう、オクラ、レンコンなどと一緒に、夏野菜の天ぷらもおいしいですよね。
アバウトクッキングの本質はシンプルで美味しいを目指す
ホットクックを買ってから、煮物料理やスープがお手軽にできるようになり、野菜を頂いても、すぐに消費するようになりました。
特に塩だけで作るかぼちゃの煮物は、砂糖、醤油、みりんなどの調味料は一体なんだったんだろうか?といつも思うくらいです。
料亭の味のように、なんともいえない上品な甘みと水分量です。
調理家電ホットクックをお持ちでない方も、炊飯器の保温で2時間で出来るようなのでお持ちの方は、是非お試しくださいね。
ちなみに、こちらが調理家電ホットクックを使って作ったカボチャのポタージュです。
そして、持ってなかった頃は、鍋でこれだけの調味料を使用していました。
ホント、えらい違いです。笑