お盆のお供えに、ホットクックでおはぎを作ろうと試みたものの、大失敗。

ホットクックは失敗知らずと高を括っていたのですが、結局、小豆が上手く炊けませんでした。

今日は、そんな一コマを。

お盆生活2日目

今年は大好きだった祖母が亡くなってはじめてのお盆。
たくさんのお供えを頂き、お盆の間は、親戚のが我が家にも来られ、毎日てんやわんやです。

お盆生活2日目は、おばあちゃんの大好きだったおはぎをお供えしようと、今日買いに行くはずでしたが、キッチンに小豆があることを発見。
ホットクックで小豆を炊いておぜんざいか、おはぎをしようと思い立ちました。

ホットクックで作るあんこではなく

長時間煮る小豆などは、ホットクックでするには最適の調理方法です。
お正月にはお善哉を作ったことがあるので、バッチリです。

  • あずき200g
  • 水600ml
  • 砂糖200g

全部、ぶち込んでスイッチを押すだけ!
待つこと3時間、

小豆になっていない!!

えーーーー?!

全く小豆が煮えてないんです。
食べてみると硬くて、、、

良く読むと、砂糖は、残り30分で投入しないと、小豆が硬くなるらしい。

そんなん、知らんやん。

いやいや、良く見ると残り30分後にピーとなるのでそこで砂糖を投入と書いてありました。
再度、30分の炊き込み追加をするものの、小豆が全く柔らかくならないのです。

友人に聞くと、小豆は種なので、最初の時点で不純物を感じると、水を吸わなくなってしまうからだそうです。

と言うことで、これ以上圧力鍋などで煮ても何の効果もないようなのでやり直そうと思いましたが、気をとり直して、残り汁に寒天パウダーを投入。

小豆は見た目美味しそうですが、芯があって硬かったので、水羊羹を作成しました。

ということで、お盆にお供えするおはぎから、夏の涼を感じる水羊羹に変身です。

だって、アバウトクッキングだから!

素敵なお盆をお過ごし下さい〜?

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから