11796360_1001972253166800_7820359819558692031_n

6月、7月とブログがどんどんかけていたのに只今停滞中です。なぜ、書けないのかがわからない。

インプットも十分している は ず

と、いうことで、気をとり直していってみよう〜〜〜!

書けない時は、本を書写することで、脳が活性化するはず!

最近、読んだ本の中で集中力という本を紹介したいと思います。

この本で勧めているのが、集中力を高めれば欲しいものも手に入るということの解説と、いかにしたら集中力を高められるか?について記載されており、これを読むにつれて、以前読んだ、スタンフォードの自分を変える教室という本を重ね合わせながら読んでいます。

集中するのは難しいと考えたりせず、「とにかくやる」という精神で取り組めば以外と簡単にでき、しかも実生活で応用して役立てることができるそうです。

一定の時間、ただ一つの対象に注意を向けて続ければ、やがて集中力が身につくというのです。

例えば、瞑想でもいいし、親ゆびシフトの練習でもいいし、こうやってブログを書くでもいいわけです。もちろん、読書、ランニング、音楽、英語、なんだって構いません。

要するに、一定の時間じーっと全パワーを傾ける技術です。そして、それを繰り返していくうちに、集中力が鍛えられます。
まるで、筋肉のようです。

そう、集中力という筋肉が鍛えられると、大変なことが起きても筋肉をつけて重たいものを持てるようになるのとおなじで、乗り越えられるのと同じなんですね。

では、はじめてみよう〜!

って、書いているとガネーシャが私のそばにやってきて、集中力を鍛える!をやってみよう〜と言いだしました。

「は、あ?」と私がキョトンとしていると、

「あのね…、何事も実践あるのみやんか!
いいか〜、できる人とできない人の分かれ道は、先づやってみる!
本を読んだだけで終わっていたら、ただの読書やん。
ふつ〜の人やん!
わしみたいに、えら〜くなりたかったら、学んだことをやってみ〜。
そして、文章にしてアウトプットするわけやん。
出来なかったら、何故できひんか考える。
そして、また、する。
時間もかかるけど、なりたい自分になるには、必要な過程やで〜。」

「わかった。わかった。で、何するの?」

「そやな〜、
ほんなら、瞑想でもしてみよう〜!たった5分でいいから、集中するんや。
自分の内面にな。意識がへんに散乱してきたら、呼吸ををすことに意識を集中させ、自分ん内面にむかせる。どんな感じか、さ〜やってみよう」

…5分経過…

長いかな〜と思っていた時間でしたが、簡単にクリアー

っていうか、私とガネーシャは5分のタイマーを消してひたすら瞑想を続けた。

言うまでもない、すっかり眠りについた訳だった。

行きづまったら行動を変えてみよう〜

最近夏バテ気味か、夜になるとブログを書こうと思っても、思考が停止状態である。
今日は思い切って、朝から書き始めた。

もちろん、主婦の朝早くて忙しい。

しかし、集中力が高まっている朝にこそ、優先してすべきことを考える必要性があると思った。

そして、何が大事なのかを選択しないと、確かにいつも「出来な〜い」言い訳ををする自分がいる。

今日のカナダからの手紙

 

11754405_10203374822691369_6136471959703733751_o
レイクルイーズ湖

まさしく、ターコイズブルー‼︎

絵の具で塗った訳でも、修正した訳でもありません。

解け出た水に含まれる岩粉によって、湖は独特なエメラルド色をしています。

11703410_680917835376116_2812855854481411192_o

太陽から受けた光を反射と屈折によって、水の可視光線の内青色以外を吸収する関係でそう見えるのです。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから