しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

集中力を鍛える!〜まづ、やってみよう〜

11796360_1001972253166800_7820359819558692031_n

6月、7月とブログがどんどんかけていたのに只今停滞中です。なぜ、書けないのかがわからない。

インプットも十分している は ず

と、いうことで、気をとり直していってみよう〜〜〜!

書けない時は、本を書写することで、脳が活性化するはず!

最近、読んだ本の中で集中力という本を紹介したいと思います。

この本で勧めているのが、集中力を高めれば欲しいものも手に入るということの解説と、いかにしたら集中力を高められるか?について記載されており、これを読むにつれて、以前読んだ、スタンフォードの自分を変える教室という本を重ね合わせながら読んでいます。

集中するのは難しいと考えたりせず、「とにかくやる」という精神で取り組めば以外と簡単にでき、しかも実生活で応用して役立てることができるそうです。

一定の時間、ただ一つの対象に注意を向けて続ければ、やがて集中力が身につくというのです。

例えば、瞑想でもいいし、親ゆびシフトの練習でもいいし、こうやってブログを書くでもいいわけです。もちろん、読書、ランニング、音楽、英語、なんだって構いません。

要するに、一定の時間じーっと全パワーを傾ける技術です。そして、それを繰り返していくうちに、集中力が鍛えられます。
まるで、筋肉のようです。

そう、集中力という筋肉が鍛えられると、大変なことが起きても筋肉をつけて重たいものを持てるようになるのとおなじで、乗り越えられるのと同じなんですね。

では、はじめてみよう〜!

って、書いているとガネーシャが私のそばにやってきて、集中力を鍛える!をやってみよう〜と言いだしました。

「は、あ?」と私がキョトンとしていると、

「あのね…、何事も実践あるのみやんか!
いいか〜、できる人とできない人の分かれ道は、先づやってみる!
本を読んだだけで終わっていたら、ただの読書やん。
ふつ〜の人やん!
わしみたいに、えら〜くなりたかったら、学んだことをやってみ〜。
そして、文章にしてアウトプットするわけやん。
出来なかったら、何故できひんか考える。
そして、また、する。
時間もかかるけど、なりたい自分になるには、必要な過程やで〜。」

「わかった。わかった。で、何するの?」

「そやな〜、
ほんなら、瞑想でもしてみよう〜!たった5分でいいから、集中するんや。
自分の内面にな。意識がへんに散乱してきたら、呼吸ををすことに意識を集中させ、自分ん内面にむかせる。どんな感じか、さ〜やってみよう」

…5分経過…

長いかな〜と思っていた時間でしたが、簡単にクリアー

っていうか、私とガネーシャは5分のタイマーを消してひたすら瞑想を続けた。

言うまでもない、すっかり眠りについた訳だった。

行きづまったら行動を変えてみよう〜

最近夏バテ気味か、夜になるとブログを書こうと思っても、思考が停止状態である。
今日は思い切って、朝から書き始めた。

もちろん、主婦の朝早くて忙しい。

しかし、集中力が高まっている朝にこそ、優先してすべきことを考える必要性があると思った。

そして、何が大事なのかを選択しないと、確かにいつも「出来な〜い」言い訳ををする自分がいる。

今日のカナダからの手紙

 

11754405_10203374822691369_6136471959703733751_o
レイクルイーズ湖

まさしく、ターコイズブルー‼︎

絵の具で塗った訳でも、修正した訳でもありません。

解け出た水に含まれる岩粉によって、湖は独特なエメラルド色をしています。

11703410_680917835376116_2812855854481411192_o

太陽から受けた光を反射と屈折によって、水の可視光線の内青色以外を吸収する関係でそう見えるのです。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top