IMG_0510
このシリーズも最終回となりました。

最後に、私にとって、もとても大切なことをお伝えしたいと思っています。

必ず2回目を開催する

一度開催してみると、「あ〜もっとこうしたら良かったなぁ〜」とか、「お客さんの興味はここなのか〜」など、知ることができます。

これは、実際やってみるからこそ出来る体験です。

失敗したとしても、次回に生かせばいいわけですから、「あ〜ダメだったな〜」と思って止めるのではなく、問題点を洗い出し、2回目を開催することが大切です。

2回目には、一回に参加した人たちがまた参加してくれたり、この人が媒体となって新たな集客が望める糸口が隠されているのです。

正しいのはマーケット(市場)

私も仕事をしてしみじみ感じることがあります。

それは、「どんなに頑張っても、売れないものは売れない」です。

自営業をしていると、これが言葉ではなく売上という金額で跳ね返ってきます。

事実として否応なしに跳ね返ってくるのです。

これを集客に例えると、どれだけ素晴らしいコンテンツでも、釣り糸を垂らす場所を間違えれば集客できませんし、それが、人数しいては、売上となって数字で跳ね返ってきます。

いやいや〜自分は頑張っているねん!このコンテンツは凄い!と思うことより、常にマーケットは正しいと考え、軌道修正していく柔軟さが必要になってきます。

最後に

友人から、「ホンマにコンサルティングするの?」ってご心配の声が挙がりましたが、わたしの場合はコンサルチングになりそうなので、この辺で終了したいと思います。

最後になりましたが、あなたを応援してくれる「ファン」がいることを覚えていて欲しいのです。

あら??

ここにも一頭の象が……あ、ガネーシャか…

横でイビキをかいて寝ています。

今日は、この周辺の桜が満開でした。

さては、お花見と言いながら、お酒を飲んでドンチャン騒ぎをしていたに違いありません。

花よりダンゴ?

ですよね〜。やっぱり…(⌒-⌒; )

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから