FullSizeRender 36今日は久し振りに何も予定が入っていない休日でした。

ま〜、一応主婦だから、今日は友人のブログで紹介されていたシソジュースを作ろうかと買い出しに道の駅に行ってきました。→アレルギーにも動脈硬化にも!定番保存食、赤紫蘇ジュース〜おうちカフェ〜

赤シソが出回るのもこの時期だけになりますので、以前は梅干しも作っていたのですが、今ではすっかりご無沙汰です。

丁度、野菜も途切れたので早速買出しに。

旬の野菜は値段も安く、かつ新鮮です。

FullSizeRender 35

冬に売っているキュウリなんてスカスカで、私は彩りにしか使いたくないほどですが、

その点、これからの時期は、たくさんの夏野菜が出回ってきます。

地元で獲れた野菜は新鮮で、とてもみずみずしく、この時ばかりは、ア〜、田舎で生活するって幸せ!って感じる瞬間でもあります。

沢山の野菜を仕入れて自宅に戻ると、ガネちゃんが待ってました〜と言わんばかりにやってきました。

袋を見るなり
「なんかないの?」って‥

「今回はおやつ買ってません!」
と、ハッキリおことわりすると、

「そんなせつないこと言わんと、なんか作って〜な〜。わし、腹減ったがな〜」

そんな、ガネちゃんの訴えに早速、シソジュース作ってみました。

普通は、この時期に作り置きして楽しむものらしいんだけど、ソーダーで割ったジュースがガネちゃんのお口に合ったらしく、作ったしりから、ゴクゴク飲む始末。

ガネちゃんに保存食は通用しないと判明した今日でした。

付録

シソを煮込むとすぐに紫色の葉が緑に変わってしまいました。FullSizeRender 37

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから