しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

旬の野菜〜赤しそジュースでパワーいただきます!

FullSizeRender 36今日は久し振りに何も予定が入っていない休日でした。

ま〜、一応主婦だから、今日は友人のブログで紹介されていたシソジュースを作ろうかと買い出しに道の駅に行ってきました。→アレルギーにも動脈硬化にも!定番保存食、赤紫蘇ジュース〜おうちカフェ〜

赤シソが出回るのもこの時期だけになりますので、以前は梅干しも作っていたのですが、今ではすっかりご無沙汰です。

丁度、野菜も途切れたので早速買出しに。

旬の野菜は値段も安く、かつ新鮮です。

FullSizeRender 35

冬に売っているキュウリなんてスカスカで、私は彩りにしか使いたくないほどですが、

その点、これからの時期は、たくさんの夏野菜が出回ってきます。

地元で獲れた野菜は新鮮で、とてもみずみずしく、この時ばかりは、ア〜、田舎で生活するって幸せ!って感じる瞬間でもあります。

沢山の野菜を仕入れて自宅に戻ると、ガネちゃんが待ってました〜と言わんばかりにやってきました。

袋を見るなり
「なんかないの?」って‥

「今回はおやつ買ってません!」
と、ハッキリおことわりすると、

「そんなせつないこと言わんと、なんか作って〜な〜。わし、腹減ったがな〜」

そんな、ガネちゃんの訴えに早速、シソジュース作ってみました。

普通は、この時期に作り置きして楽しむものらしいんだけど、ソーダーで割ったジュースがガネちゃんのお口に合ったらしく、作ったしりから、ゴクゴク飲む始末。

ガネちゃんに保存食は通用しないと判明した今日でした。

付録

シソを煮込むとすぐに紫色の葉が緑に変わってしまいました。FullSizeRender 37

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top