人生は、ワクワクしていて楽しむもの!って、なんてお気楽な〜〜。
だいたい、今日の夕ご飯なにしようか?って悩む毎日なのに、、、、。
って、本当、毎日が大変だわ〜〜。

そんな嘆きが私の心の中にありました。

でも、ちょっとした考え方で、私の人生という船の舵は大きく変わりました。

そう、自分で舵を切ってみたのです。いつまでも、海を漂流していては目的まで辿り着けませんものね。

今日は、そんな舵の切り方について書いてみました。

人生のコンパスを持つ

私たちが行きたい方向を目指す時、羅針盤のようなものがないと道に迷ってしまいますよね。
闇雲に車を走らせるのではなく、目的地を設定するから、効率よく到達点まで向かうことができるナビを発動できるのです。
しかし、目的地が定まらないと、どんなに性能の良いナビを搭載していても、何の役にも立ちません。

なので、向かいたい方向が何処なのかを知る必要があるわけです.

今を生きる

とは言え、なかなかそれがわからないのが現実ですよね。

実際、私もそうでした。
目標や目的を持って一直線に前進している友達を見るととても羨ましくて、なんだかできていない私に落ち込むこともありました。
今でも、全くそういった事は無いとはいいかねません。

しかし、今を生きていれば、私のやりたいことが見つかると信じています。

では、今を生きるってどういう事なんでしょうか。

今日よりも、明日の自分と比較する

うらやましいなと思う事は、相手と私を比較することです。

比較すればするほど、自分に対して心が満たされることがありません。

だって、世の中には、いっぱい素敵な人がいるじゃないですか!
自分を探す旅に出ると、どんどん素敵な人と出会います。
すると、比較すれば、更に落ち込んでしまうのです。

自分を探す旅ではなく、自分を責める旅になりますよね。

なので、比較するのは、昨日よりも今日、今日よりも明日の自分です。

そこには、過去の自分は存在しないのです。

ワクワク感を感じる

昨日よりも、できることを増やすことを楽しんでみたり、それが、娯楽でもいいんです、今を生きることで、今、何に夢中なのかを感じてみることが大切です。

次に、できれば何に夢中で、何を大切にしているかを、どんどん言語化してみてください。
ノートに書いてみても良いですし、好きなものを集めて可視化してもいいです。

夢中で楽しんでいることは、ワクワクしている証拠です。
こんなことでいいの?
と考えずに、どんどんやってみることが大切ですし、可視化してみることも大事です。

先日のブログで、クーラーを購入したことを書きましたが、1年前、居間にはテーブルすらなかったんです。

それが、今では大きなテーブルとクーラーが設置されました。

これは、クーラーを、買ったという、1つの事実ですが、自分がより豊かな生活を求め1歩前進していることを実感できるわけです。

確かに、お金はかかりましたが、それでも、それが払えたわけですから、すごい!と自分にエールを送ります。

すると、自分の中で、自己肯定感もアップしますし、更に新なるチャレンジが出来るわけです。

今自分が何に夢中で何を楽しんでいるかを洗い出してみてください。

目標型と展開型

本田健さんの著書に、人が成功していく中で目標を設定してバリバリこなしていく目標型のタイプの人と、行き当たりばったりであるが、楽しい事を夢中にやっていたらうまくいったという展開型の人がいると書かれてありました。

目標型の人も、展開型の人も、実際には、混在しているようですが、私の場合は、初めから〇〇をするんだ!と決めて、目標に向かって進むパターンではなく、興味のあることを少しずやって、より深めていくと言う方がしっくりくるような気がします。

自分も展開型かなぁ?
と思う方がいらっしゃったら、是非、今、楽しんでることを可視化してみてください。

きっと、あなたのやりたいことの糸口が少しずつ見えてくるはずです。

まとめ〜人生のコンパスが見つけにくいと感じたら

人生のコンパスを見つけにくいと感じたら、いまやっていることを丁寧に洗い出してみる。

それを可視化して、昨日より今日と、成長した部分がみえているものは、そこを加速できないか?考えてみる。

人には、目標型と展開型が混在しているので、少し、加速出来そうなところを発見したら、そこを目標に変えて、加速してみてください。

では、また!!


この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから