昨日、京都で、友達に誘われて、御金神社という、お金にまつわる神社に一緒に行くことになりました。
京都の繁華街からだとタクシーで10分ほどで行ける距離でしたので、まずは、お参りしてから、近くでランチをしょうという計画です。
タクシーの運転手さんにお願いして住所を言うと、すぐに神社の前まで連れて行ってもらいました。
場所は、地下鉄烏丸御池の駅から徒歩8分程で、二条城の近くの住宅街にある小さな神社です。
実は、実家が京都だったのですが、全く知りませんでした。
友達の話によると、宝くじを買ったら当たりましたとか、不動産投資をすれば良い物件に当たりましたとか、、、。お金や不動産に関しての神様らしいです。
最近のSNSで、きっと有名になったんではないかと思っています。
まぁ、私たちにとっては、都合の良い神様なので(笑)、タクシーに乗って、その話をしたら、運転手さんもよくこちらにお客様を連れて行くそうですが、お参りをしただけで宝くじが当たれば、宝くじは破綻でしょう?!(笑)と冗談交じりで話すこと数分、鳥居の前で降ろされました。
さてと、そんな冗談はさておき、早速お参りです。
この鳥居の写真は、よく携帯の待ち受け画面にする人がいるんだよ!と、地方から来た友達から説明を受け、言われるがままにとりあえずシャッターを下ろしました。
鳥居をくぐると、優しそうな初老が座っていて私たちに話しかけたんです。
「どこから来られました?」
穏やかな表情に、少し話をし始めると、
「実は私も今日ここに初めて来たんですが、皆さんお金のことでずいぶん悩んでらっしゃったり、困ってらっしゃるんですね…。なので、私が五千万ほど稼ぐ方法をお伝えしようかと思ってましてね。
いかがですか?お参りの後で構いません、もしよかったら、お話しましょうか?」と勧誘の言葉。
一瞬、運命の大富豪??と気持ちが揺らいだものの、そりゃそうだわね、お金に困っていなかったら、神社にわざわざくるわけないもんね。私たち…(笑)
よっぽど私たちお金に迷ってると見たんだわ(笑)と思いながら、参拝を済ませました。
友達が金の財布を以前買ったので、もう一つ買いたいとの事。何?何?金の財布?
金額も1000円位なので、私も1つ購入。
タイミングが悪ければ、この福財布、売り切れている可能性もあるようです。ラッキー♪
後で、聞いてみると、友人は半年ほど前にこの神社に行って、お参りをし、お財布とお札を購入したようです。
すると、持っていた不動産の確定申告で、払うはずの税金が帰ってきて、その後、お父様をなくされ、その贈与で、お母様から少しお小遣いをいただいたと聞きました。
まぁ偶然とはいえ、何事もいいように考えた方がいいので、私も帰ってから、黄色いお財布に、真っ新のお札と、通帳入れて大事にしまっておきました。
さて、お参りをして、気分もすがすがしくなったところで、座っていた初老人に、「私たちこれから食事に行きますので、これで失礼します」と、別れを告げました。
何やら初老は、自分は水素水を飲んで病から克服されたそうです。そして、この水素水を販売するビジネスをお話ししたかったようなんです。
ホ〜〜〜、やっぱりそう出てきたか、本当に良い話だったらどうしようか?と後ろめたい気持ちもしたのですが、そう切り出された瞬間に納得ができました。(笑)
やはり、お金と言うのは本当に魔物ですね。
一見優しそうなこの初老の方が、ビジネスのお誘いのカモを見つけていたなんて…。
まぁ、本当はビックチャンスだったかもしれませんし、真意は分かりませんが、、、。
それでも、自分にお金があっても、無くても、心の隙間から、いろんな人が寄ってくるんだなぁと勉強になりました。
私は、御金神社で起きたことをきっと忘れないでしょう。
多分、神様は私たちにメッセージを残してくれたかもしれません。
帰りに、もう一つ甘い誘惑に誘われました。
それはこちら、
おいしいランチを堪能し、最後は甘い誘惑で締めくくります。
そういえば、ハート型の、紫陽花見つけられる?って、友人に言われた瞬間に見つけた白い紫陽花。
ほら、ハートに見えませんか?
やっぱり私ついてる!