今、ここで100円使った時どんな効用があるか?ってこと考えて使っていますか?

え〜〜〜!?100円でしょう?!

そんなこと考えていなかったなぁ。

確かに、1万円ぐらいなら真剣に考えるけどね・・・。そんな心の声がチラホラ。

こちらは、『誰にも教えないお金の使い方』をこっそり勝間和代さんから教えて頂いた講座の気づきです。

是非、参考になさってください。

たかが100円されど100円?

なにげに使っている100円の価値、皆さんは使う際に確認していますか?

例えば、喉が乾いたから、ちょっとコーヒーが飲みたいなぁ・・・。
と、衝動に駆られてコンビニや自動販売機で飲み物を買う方も多いと思います。

その時に使うコインの100円はどんな効果があるのでしょうか?

当然、喉が渇いているので、喉を潤すと言う効果はありますよね。そしてその欲求を満たすために買うわけですから…。

喉をうるおすことにコインを使うとしたら、水、ジュース類、コーヒー等どれでもいいわけです。

しかし、中長期的に見たときにどの選択肢がいいかを、常に意識しておくということが大事らしいです。

100円の効用とは?

例えば、ジュース類には加糖が入っていますので飲んだ後も喉越しが悪く、さらに飲みたくなると言う欲求に駆られてしまいます。
コーヒーも、カフェインが含まれていますので、時間帯によっては睡眠を阻害する恐れもあります。

するとここでの選択肢は、お水が良いと言うことが明らかになるわけです。

もちろん、喉を潤す以外に、場を楽しんだりする目的もありますし、時には心を潤すためにジュースやコーヒーも有りだと思いますが、100円を投資したときに、何が得られるかというのを常に考えておき、更に、それを買った後に中長期的に良かったと思えるかも考えておくと良いようです。

練習ドリルのように訓練しておくと、無駄な使い方が減ります

おいおい、そんな細かいこと、、、私には性に合わないなぁって思う方も多いと思います。

しかし、こんな些細なことから考える癖をつけておくことで、どんな買い物をしても失敗することが少ないようです。

私の場合は、無駄な使い方が減り、最近では外食がめっきり減りました!!

要するに、喉を潤おすのであればコンビニの100円コーヒーか水で十分ですし、友人とゆっくりお喋りしながら時間を過ごすのであれば喫茶店で、ひとりでブログを書いたりする勉強時間に当てるならスターバックスなどの無線LANがあるところでと、お金の使い方の効用を考えることが出来るようになりました。

練習ドリルだと思って一度考えてみてください。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから