数週間前に植えたバジルの苗が、この暑さと湿度でグンっと大きくなってきました。

バジルの葉はスーパーでも売っていますが、バジルソースを作るためには、両手で山盛りぐらいの葉っぱの量がないと作ることが出来ません。

なので、私は数年前からタネや苗を買って、大きな鉢に数本植えています。
これだと、秋までバジルソースを定期的に作ることが可能になるからです。

今からでも、遅くありません。
もし、作りたい!と思ったら、よく茂ったバジルの苗を購入し、株分けをして植えてみてくださいね。

では、本当、チョー簡単バジルソースです。

チョー簡単バジルソースの作り方

茂ったはっばを摘み取ります。

バジルの葉に泥がついていれば、きれいに洗って乾かします。

摘んだバジルの葉とナッツ類(ミックスナッツでも可)とニンニクをミキサーで攪拌します。

バジルソースにはよく松の実を使用しますが、高いのでクルミなどで代用可能です。

今回は、家にあったミックスナッツでやってみました。アーモンドの香ばしさとクルミのコクでとても美味しかったです。

実は、以前はここにオリーブオイルを入れて攪拌していましたが、それだと容器の後始末が大変になるので、最後に、保存容器にオリーブオイルと塩を加えて混ぜることにしました。

これがめっちゃ楽♡
オリーブオイルは容器に浸る程度入れてください。こうすることでバジルの酸化を防ぐことが出来ます。

また、塩・胡椒はお好みの味加減で加えてください。

胡椒は入れなくても構いませんが、塩を加えることで、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存が可能になってきます。

また、多めに作って冷凍庫で保存もオススメです。

私は、ジェノベーゼパスタにしたり、トマトとモッツァレラチーズのサラダにかけたり、ピザのトッピング、マヨネーズと酢とバジルソースでサーモンのムニエルやチキンのソースを作ったりすると、あっという間にソースは無くなってしまいます。

先日、お友達におそそわけをしたところ、とても喜んでくれました。

これからの暑い夏に向けてサッパリとしたソースは格別です!

是非、お試しください^ – ^

今日の夕食は、パスタで決まりやね!!

2年前に書いた記事ですが、これよりもっと簡単に作ってるW
進化してる??笑

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします