我が家の洗面所ももうすぐ20年になります。
すると、あっちこっち老朽化するのは確かに仕方がないことですが、それでも、毎日のお掃除はシンプルな方が良いですよね。

今日は、できるだけ楽に排水溝の掃除ができるよう、100円ショップのヘアーキャッチャーを購入してみました。
200円で、お悩み解決です!

老朽化が進む水廻り

この間は、洗面所のシャワー機能付のホースが老朽化したため、水漏れになりました。

最近ではそういった細やかな部品も、ネット通販で購入できるようになったので、修理代も部品のみで済ませることもできるような時代になり、やれやれと思っていますが、老朽化が進むとお掃除も大変になってきますよね。

特に、排水溝廻りです。
髪の毛を乾かしたりする際に洗面所を使用するため、排水溝に髪の毛が詰まっているようで毎回きれいに掃除をしていましたが、付属で付いている排水溝のふたの掃除が老朽化とともに大変になってきました。

なんか、古くなればなるほど、掃除力が増すといいましょうか、、、笑

お掃除はシンプルに

そこで、以前使っていたコンタクトレンズの流れ防止のためのヘアーキャッチャーを100円ショップで見つけ、試しに使ってみることにしました。

すると意外にも掃除が楽なのす。やっぱ、シンプルって大事ですね!実感。

しかし、シリコン製品なので1週間を使うとカビが発生してきました。
確かに、水廻り部分は、ジケジケしているのであたりまえなのですが、、、。

今度は、百均という安さもあり、もう1枚買いたして交互に使うようにすると、カビの発生もなくなり更に快適です。

これから梅雨の季節になり、うっとうしい日が続きますが、こういった些細なことで主婦の仕事も楽になるといいなぁと思っています。

ほんと、たった200円で排水溝の掃除から少し解放されたんだったら、早く始めれば良かったと思っています。

ちなみに、台所の排水溝の蓋は、掃除が面倒そうなので始めから取り付けませんでした。

生ゴミが直ぐに溜まるのが見えるので、調理が終わったら、捨てるという都度掃除で、カビのお手入れともさよなら〜〜です。

どんどん手抜きになっていくなぁ
そのうち、みっちゃん要らんかも

大丈夫!お金だけは押さえてある!笑

こちらが水漏れの際交換したホースです。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから