我が家の洗面所ももうすぐ20年になります。
すると、あっちこっち老朽化するのは確かに仕方がないことですが、それでも、毎日のお掃除はシンプルな方が良いですよね。

今日は、できるだけ楽に排水溝の掃除ができるよう、100円ショップのヘアーキャッチャーを購入してみました。
200円で、お悩み解決です!

老朽化が進む水廻り

この間は、洗面所のシャワー機能付のホースが老朽化したため、水漏れになりました。

最近ではそういった細やかな部品も、ネット通販で購入できるようになったので、修理代も部品のみで済ませることもできるような時代になり、やれやれと思っていますが、老朽化が進むとお掃除も大変になってきますよね。

特に、排水溝廻りです。
髪の毛を乾かしたりする際に洗面所を使用するため、排水溝に髪の毛が詰まっているようで毎回きれいに掃除をしていましたが、付属で付いている排水溝のふたの掃除が老朽化とともに大変になってきました。

なんか、古くなればなるほど、掃除力が増すといいましょうか、、、笑

お掃除はシンプルに

そこで、以前使っていたコンタクトレンズの流れ防止のためのヘアーキャッチャーを100円ショップで見つけ、試しに使ってみることにしました。

すると意外にも掃除が楽なのす。やっぱ、シンプルって大事ですね!実感。

しかし、シリコン製品なので1週間を使うとカビが発生してきました。
確かに、水廻り部分は、ジケジケしているのであたりまえなのですが、、、。

今度は、百均という安さもあり、もう1枚買いたして交互に使うようにすると、カビの発生もなくなり更に快適です。

これから梅雨の季節になり、うっとうしい日が続きますが、こういった些細なことで主婦の仕事も楽になるといいなぁと思っています。

ほんと、たった200円で排水溝の掃除から少し解放されたんだったら、早く始めれば良かったと思っています。

ちなみに、台所の排水溝の蓋は、掃除が面倒そうなので始めから取り付けませんでした。

生ゴミが直ぐに溜まるのが見えるので、調理が終わったら、捨てるという都度掃除で、カビのお手入れともさよなら〜〜です。

どんどん手抜きになっていくなぁ
そのうち、みっちゃん要らんかも

大丈夫!お金だけは押さえてある!笑

こちらが水漏れの際交換したホースです。

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします