私が、ホットクックの料理って美味しいよ〜〜って、いつも言ってるんだけど、どうも出来上がりの鍋の中の写真を見る限り、美味しく見えないんですよね〜〜。
で、よくよく考えたら、同時調理になるから、ピーマンとかナスの色味が鮮明にならないんですよね。
これは、フライパン料理に比べて時間差で食材を入れないので、当たり前と言えば当たり前で、だからと言って、わざわざそれだけ湯がいたりするのも面倒だし、、、
それじゃあ、使っている意味ないやん!と思っています。
もちろん、家族のみんなは、この調理方法がかなり美味しいと思っているので、全く問題なんですが、やはり、人に伝えたりする時は、やはり、見映えも重要ですよね。
そこで、役に立つのが薬味の活用です。
以前は、その都度買っていたんですが、それだと、なかなか欲しい時にない!という事態が発生!
なので、今ではタネを買ってきて、プランターに植えたり、薬味のポット苗を買ってきて、すぐ手に届くキッチンの窓辺においています。
例えば、出来上がったブレイズ(蒸し煮)料理に、
パセリやバジル、山椒などをトッピングすると、グッと美味しく見えてしまします。
こちらは、ベビーリーフを上に盛り付けました。
薬味は、料理に彩りを添えるだけでなく、味にバリエーションが加わりますし、減塩効果もありますので、大いに活用していきたいものですね。
こちらが、噂のホットクックです。私は、2.4Lを使用しています。