ここ数日、30度を超える夏日和となってきました。

今年の2月に仕込んだ味噌は、この温度が連日続かないと発酵しないので、ゆっくりと熟成するため、秋まで蔵などの涼しいところで過ごしています。

反対に、昨年作った味噌は、そろそろ冷蔵庫に入れておかないと、発酵がどんどん進み辛くなり、防腐剤を使用していないのでカビの発生の原因にもなるようです。
これも生きている味その証拠なのですが、次の新しい味噌を戴くまでの間しばし冷蔵庫で過ごすことになります。

20キロほどある味噌をたるから出し終えて、ほっとしている夏日和です。

ほら、黄金色から褐色に味噌も変化していますね。

こちらが、昨年の秋に撮影したものです。

そして、こちらが仕込みから1年3ヶ月です。

この味噌めっちゃうまいなぁ〜〜。
スケジュール管理も食べ物も、中身が充実していたらシンプルが一番や!

でしょ〜〜!私が毎年丹精こめて仕込んでるんやもん(^ ^)
そろそろ暑くなってきたから、今日は野菜ステックに味噌ドレッシングで食べてみようか!

よっしゃ!楽しみ〜〜!酒がすすむのぅ〜〜

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします