ここ数日、30度を超える夏日和となってきました。

今年の2月に仕込んだ味噌は、この温度が連日続かないと発酵しないので、ゆっくりと熟成するため、秋まで蔵などの涼しいところで過ごしています。

反対に、昨年作った味噌は、そろそろ冷蔵庫に入れておかないと、発酵がどんどん進み辛くなり、防腐剤を使用していないのでカビの発生の原因にもなるようです。
これも生きている味その証拠なのですが、次の新しい味噌を戴くまでの間しばし冷蔵庫で過ごすことになります。

20キロほどある味噌をたるから出し終えて、ほっとしている夏日和です。

ほら、黄金色から褐色に味噌も変化していますね。

こちらが、昨年の秋に撮影したものです。

そして、こちらが仕込みから1年3ヶ月です。

この味噌めっちゃうまいなぁ〜〜。
スケジュール管理も食べ物も、中身が充実していたらシンプルが一番や!

でしょ〜〜!私が毎年丹精こめて仕込んでるんやもん(^ ^)
そろそろ暑くなってきたから、今日は野菜ステックに味噌ドレッシングで食べてみようか!

よっしゃ!楽しみ〜〜!酒がすすむのぅ〜〜

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから