長期休暇になると、そうそうお金を使ってはいられない。

特に、今年のゴールデンウィークは、10日間。
ほとんど海外旅行並です。
1人なら海外旅行も優雅に行けますが、家族となると実費×人数分となり、出費もかさみますよね。

とは言え、どこにも行かずに家でじっとしていると言うのも寂しいので、最近では、親戚達とパーティーを開催することも多いです。

昔は、仕出しやお寿司をとっていたのですが、それでは料金も高くつくし、連休中は店や交通が混み合っていて、楽しむことができません。

なので、最近では、いろんなものを持ち寄ったり、家でバーベキューをしながら、ヘルシオやホットクックを使って食事を全員でつくります。

今年のゴールデンウィークのパーティーのメニューは、
タンドリーチキン、焼き肉、豚肉のリブロースなどの肉を中心にバーベキューをし、
家にあるヘルシオでは、フライドポテトやピザを焼き、グリーンサラダ、お赤飯を作る予定です。

デザートには、シフォンケーキやワッフル等を焼き、フルーツカクテルを作ろうと思います。

たくさんの食事内容だと驚く驚かれる方もいらっしゃいますが、実は、大勢集まる時は、炊飯器や調理器具が小さいの一度にたくさんの量ができません。

なので、どれも5人前ずつぐらいをめどに作ることで、いろんなバリエーションを楽しめますし、食べるだけではなく、みんなで作ったりしていますので、それはそれで楽しいです。

使う食器はIKEAのシンプルなお皿
大勢の時は、洗うのがとても楽です。

みんな年に数回集まってくれるのですが、お料理教室みたいでとても喜んでくれています。

こちらは、友人宅でのお料理レッスンです。
色々習ったことを、こういった場面で活かすことで、人生が豊かになっていきますよね。

因みに、飲み物は、皆さん飲みたいものを持って来て頂いています♪( ´θ`)ノ

それぞれの思考を凝らしたゴールデンウィークを、お楽しみくださいね。

皆んなが集まるのは楽しいよね〜♪
工夫次第で、結構楽しめるしね

わしには、あんみつ用意しておいてよ〜〜

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから