12月に入り慌ただしく感じられる今日この頃ですね。

今日は、あえてそんな慌ただしさから距離を置く方法について書いてみたいと思います。

主婦にとっては特に慌ただしく感じる月になりますよね。

まず、家計を担っていますから年末までに支払いも終えたいし、経費の整理を終えて来年の計画も立てたいところです。そうだ!!暮れのご挨拶、お歳暮の準備もしておかないと…
そして何よりも1月をスッキリ迎えるには大掃除。

小まめにしているつもりでもガラス窓や食器棚、冷蔵庫の中などやることは無限大ですよね。

私もあれもこれもと思うだけで気がソワソワしてきて、憂鬱な気分。

しかも、これだけ頑張って掃除しても誰も褒めてくれないのよ(T^T)

今までだったら、こんなに頑張ったのに!ちょっと!!気がついてよ!!と心の中で叫んでいても、顔は平然と装っていたから人に伝わらない。すると、家族が何気なく会話をしたことでも、『なんであれして、これしてって更にいうのかなぁ』とイライラするんですよね。

でも、ちゃんと少しずつ綺麗になっているから…

汚れた雑巾を洗っているとバケツの水がどんどん濁っていく、そして、真っ黒になった水を見ているとまるで自分の心の中にある汚れがまでがきれいに洗い流されたような気分になる。そんなスッキリとした感情を大事にしてあげて下さい。

イライラでかき消さないでください。

きれいになった部屋に、一輪の花を置いてみて!

それだけで、自分の頑張りを褒めてあげることができるから!

そして、今日オススメのハーブティーは、ロンネフェルトのグリューワインティー。

グリューワインとは主に赤ワインにスパイスや冬の果物を加えて沸かしていくホットワインのことで、冬になるとドイツやヨーロッパなどでよく飲まれる飲み物だそうです。
こちらは、ドライフルーツで再現したアルコールではなくハーブティなんですよ。

夜は、カフェインレスでほっとひと息いれるのも良いですよね。

ロンネフェルトは、1823年創業の歴史のあるドイツの紅茶ブランド。

その美味しさに定評があり、高級ホテルでもよく使われいます。

私も、ホテルで飲んで、あまりにも美味しかったので銘柄をお聞きして購入しました。

こちらは、クリスマス限定なので、師走の気忙しい日常からホッと一息出来る格別な紅茶です。

是非、自分のために

そして、家族のためにいかがですか?

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから