先日、薬膳料理を本格的に習い色々と教えてくれている友達が、チャングムの誓いと言う韓国ドラマを紹介してくれました。

これは、朝鮮王朝が建国されてから約100年。日本では室町時代の頃。 話は、第9代目王・成宗(ソンジョン)の頃より始まる。 男尊女卑が激しかった時代、権力闘争により陰謀渦巻く宮中で、 最高の料理人となり、王の主治医にまでなるチャングム。 波乱万丈の生涯を、実在の人物を元に描かれた1人の女性のサクセスストーリーです。

始め、1話と2話読み進めていくあまりどんどん深みにはまり、気がついたら20話位まで行ったところで、終わる気配がないので、よくよくみると54話まであるじゃないですか!

やばいやばいと思いつつ、ドラマの話に展開に飲み込まれ、夜更かしの毎日。

ようやく、今日、最終話まで見ました。

このように、私の悪い癖は、深みにはまるとコントロールが効かず、しなければならない中長期的に重要な事について、ついついないがしろにしてしまいます。

1話が1時間のでしたのでおおよそ54時間このドラマに、自分の時間を費やしたことになります。笑

確かに、私が吸い込まれるほど内容も良かったのですが、どうしても時間で区切って観ることが出来ませんでした。

これは、お酒や砂糖・タバコと同じですね(笑)

私はお酒もタバコも吸わないので、少しほっとしているところです。

習慣化は、悪い方には良い方にも環境によって大きく左右されるようですが、これからは平常通り、こまめに、ブログをアップしたいと思います。

さてこちらのドラマ

『宮廷女官チャングムの誓い』

2003年から1年間日本で放映されたようですが、今ではAmazon Primeビデオで見ることができます。
オススメです

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから