時間に追われ、物事をどんどん進めていくことに気が行きがちですが、やはり、目的を持って始める重要性と振り返る時間が必要だなぁと感じています。
そんな気づきを、ゴルフのレッスンから得ています。
PDCAを回すための具体例
練習の成果を可視化しょうと動画を携帯で撮ってもらい、何度かチェックすることにしました。
今日は、このことをコーチに依頼すると、快く引き受けて頂き、教えてもらったことをこまめにチェックしたのです。
まさしく、今を丁寧に生きると言うことに繋がる感じです。
ついつい私たちは忙しさに追われ、物事をどんどん進めていこうとします。
しかし、今ある出来事をいろんな角度から捉えていくと、自分自身の問題点が明らかになっていくということもあります。
今までの私でしたら、何度も闇雲にプレイして、あーこれもダメだったか、なら、これでもかとプレイをしていたでしょう。
もちろん、繰り返しの練習は大事ですね。
しかし今回は、ビデオでチェックしながらの練習でしたので、できたところ、できなかったことを少しずつクリアにし、できなかったところはやり方を変えて教えていただきました。
まさに、PDCAを回しているのです。
上手くPDCAを回せると自己肯定感が上がる
レッスンが終わって1時間後には、随分とホームが改善されたように思います
更に、記録と言う形で残っているから前後が比較しやすいですよね。
また、可視化することによって、できている私を確認することができるので、ゴルフの練習が終わってからの充実感や、出来た感、自己肯定感が半端なく高かったです。
私たちがついつい、闇雲に練習をしたり物事を進めようとしますが、やはり考慮した後のチェックその後の改善はとても重要だということが身にしみてわかりました。
そして、目的を持って始めると言う重要性を痛感しました。
特に今回は、レッスンのビデオ録画をはじめにコーチにお願いしたことが良かったのだと思います。
私の生活自体も、こんなふうにPDCAを回していこうと感じています。
そうすれば、もっともっと充実した毎日が送れると、何となく確信できた今日でした。
こちらが、前回書いた、振り返りの重要性についてのブログです。