昨日のブログに、行動半径の3メートル以内は、自分に必要なものを置き、逆に不必要なものは処分すると決めて、今日から色々と選別をし始めました。

今朝は、家の中で1番長く過ごすキッチンの床をきれいにし、目につく自分にとって重要でないものをどんどん撤去し始めています。

太る原因であるパン・菓子・果物類

例えば、私はパンが大好きなので、気が付くと毎食後食べ出すようになりました。
すると、当たり前ですが、体重が2キロほど増加し、そろそろやばいと思っていたので、まずは、食パンを冷凍保存し、トースターを引き出しの中にしまいました。

頂き物の菓子類や果物は、キッチンの棚のバスケットの中に入れてるのですが、最近はコーヒーと共におやつを楽しむ傾向があったので、バスケットごと客間に移しました。

目の前から無くすということで、悪い習慣化を遠ざけようと思っています。

運動はできるだけこまめに

できるだけこまめに運動するということを心がけていますので、ヨガマットはキッチンの定位置に置き、さらにエア縄跳びを購入しました。
きっかけは、こちら勝間和代さんのブログからです。

エア縄跳びを家でやっています。ひろこさんがおもしろがって、動画を撮りました。1日1000回位を目標にしています。

この縄跳びなら紐がないので幅をとらないですし、キッチンでもこまめに運動できるからと思い購入しました。

価格も千円程度ですので試してみる価値はあるかと思います。

行動範囲3メートルのルール

サブデスクには、文具類やパソコン、ティッシュなどがありますが、現在あまり使っていない物は、一旦片付けてしまおうと思います。

コンビニエンスストアは、売れ筋商品だけを置いて、人気のないものは数ヶ月に1階見直しどんどんリニューアルされていくようです。

なので、私の行動範囲3メートル以内はできるだけこの法則に乗っ取り、しばらく工夫してみたいと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから