「パララァラ〜〜、ウィーーン」キッチンで急にルンバが稼働し始めました。
いつもだったら、月曜日の朝は仕事に追われてキッチンに立ち寄る時間でないのですが、今日はスタッフも休みと言うこともあり朝1番の仕事を早々に切り上げて家の中でゆっくりしていました。
少し休憩をとった直後後、音が鳴り始めたんです。そう、ルンバの稼働音です。すると、そばにいた子供ものんびりしていたのですが、それを聞くやいなや立ち上がって次の動作にかかり始めたんです。
学校に行っていると始業時間や休憩時間、チャイムがなりそれがきっかけで次の行動が促されますよね。
今日は、学校や仕事ではなく生活においてもこういった次の行動に移れるようなきっかけ作りの提案です。
例えばうちの会社では、朝夕の始業・終業開始のベルや休憩開始終了のベルが鳴るのですが、これはある意味次の行動を起こすためのきっかけになります。
人と言うのは、怠惰なもので何かきっかけがないと次の行動に移ることが簡単では無いようです。
今朝も、ルンバの音を聞くやいなや、洗濯物を干しに行ったり、別の部屋を片付ける動作に移ったことで、なるほど!と実感したわけです。
仕事ではこのように始業開始ベルとともに気分も新たに作業すると言うのは慣れっこですが、生活の中にもこういったベルのような感じの起爆剤があると行動がスムーズに促せるのでないかと考えています。
しかし、毎週定期的にルンバにあるスケジュール機能を利用して掃除機をかけていますが、いつもは、知らない間に勝手に掃除をしてくれているので、改めて、ありがとうと言う気持ちです。やはり、スケジュール機能のような促し行動は必須ですね!