「パララァラ〜〜、ウィーーン」キッチンで急にルンバが稼働し始めました。

いつもだったら、月曜日の朝は仕事に追われてキッチンに立ち寄る時間でないのですが、今日はスタッフも休みと言うこともあり朝1番の仕事を早々に切り上げて家の中でゆっくりしていました。
少し休憩をとった直後後、音が鳴り始めたんです。そう、ルンバの稼働音です。すると、そばにいた子供ものんびりしていたのですが、それを聞くやいなや立ち上がって次の動作にかかり始めたんです。

学校に行っていると始業時間や休憩時間、チャイムがなりそれがきっかけで次の行動が促されますよね。
今日は、学校や仕事ではなく生活においてもこういった次の行動に移れるようなきっかけ作りの提案です。

例えばうちの会社では、朝夕の始業・終業開始のベルや休憩開始終了のベルが鳴るのですが、これはある意味次の行動を起こすためのきっかけになります。

人と言うのは、怠惰なもので何かきっかけがないと次の行動に移ることが簡単では無いようです。

今朝も、ルンバの音を聞くやいなや、洗濯物を干しに行ったり、別の部屋を片付ける動作に移ったことで、なるほど!と実感したわけです。

仕事ではこのように始業開始ベルとともに気分も新たに作業すると言うのは慣れっこですが、生活の中にもこういったベルのような感じの起爆剤があると行動がスムーズに促せるのでないかと考えています。

しかし、毎週定期的にルンバにあるスケジュール機能を利用して掃除機をかけていますが、いつもは、知らない間に勝手に掃除をしてくれているので、改めて、ありがとうと言う気持ちです。やはり、スケジュール機能のような促し行動は必須ですね!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから