最近、歳なんでしょうか、、、笑
長文を読むのがめんどくさくなりました。

フォトリーダーなので、本は早く読めるのですが最近では、書籍本を読むよりも、ついついKindle本を買って耳読をしています。
いわゆる、キンドル本をアプリを使って、携帯で読み込ませているのです。

音楽のように読書をする

音楽のように単純に流していると言う感じが、私にとても居心地がいいのです。

速さの調整も自分に合わせてやっていますので、聞いていてさほどイライラしません。
まぁ、時折、挿し絵が入ると、読み込み出来ないので、止まったり、「都心」を「みやこごころ」と読み込み???と思って書籍を見返すこともありますが、それでも読書の絶対量を増やすには、ながら読書がかなり役に立っています。

ちなみに、この一カ月ほどで、10冊以上の書籍を読みました。

読み放題やセール本も利用

どうしても読みたい本は購入し、精読もしますが、
最近では、Amazonプライム内で無料で読める本もありますし、KindleUnlimitedの会員になればそれはそれで選ぶ選択肢も広がります。また、毎日日替わりセールの書籍も時折チェックして、興味ある書籍を購入することもあります。

書籍は、迷ったら買うというようにしていますが、それでも、お金の使い過ぎかなぁとか思って買うのを躊躇することがあります。

なので、このように、読み放題があるとお気楽にクリックして乱読できるのも良いですよね。

乱読の成果

用事をしながら音楽のように本を流しているので、しっかりと内容が入ってるかどうかは全くわかりませんが、多読をすると明らかに変わってくるのが、

読みながら全体の構造を捉え
その中で心の中で響いた文書を自分の実生活と照らし合せて深掘りする

ということができるようになりました。

これは、ブログを書くうえでも、自分の気持ちを整理する時でも非常に役立っているので、少し続けてみたいと思います。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから