ちょっとしたきっかけで、只今、なみのり工房さんが本を早く読む術”ホトリーディング”に興味を持っていただきました。
確かに、本当に本が早く読めるようになったら、人生何十倍もお得に生きられる事は間違いないだろう!
と今の今まで思っていたが…
ガ〜ン…
なみのり工房さんに本を紹介しようと思って、自分の本棚から本を手にとって読み始めたら、全く身に付いていない事を痛感しました。
で、再度読む事にしました。
本当に知っているのと、「わかる」は違うね〜
2008年に発刊された
脳が教える!1つの習慣 ロバート・マウラー著
ですが、え〜事が書いてあり過ぎて、この当時は咀嚼できなかったのか、はたまた、胸一杯でこれ以上むりだったのか…
要は、沢山の本を読んだ結果、結局は手を変え品を変え、どの本にも同じようなことが書いてあったのです。
じゃ〜この一冊だけ読めば十分なのか…
いや、違う!だって、みんなだって、王道の本があっても理解できなかったり、腑に落ちなかったりする事は多々あると思います。
例えると、小学生の子供に、この英文法は本当によくできているからと、高校生ぐらいが使う本を渡しても、ちっとも理解できないですし、会話から英語を学ぶのか、英作や、文法から英語を学ぶのかで、最終的には英語を学ぶにしてもアプローチが違えば途中経過の理解力は、全くの別物です。
ですから、早く読める事にこした事はないですが、これは、ただ、アプローチが違うだけで、身に付いていないと意味がないんだな〜と実感です。
この本に書かれている事を、一言で言うと
自分が変わりたいと思うことがあれば、その為に日々小さな一歩を実践する習慣こそが成功への鍵である
この一歩が始める力となり、毎日続けることで習慣化され、しまいには変わりたい自分、なりたい自分になっていくのです。
この小さな一歩を踏み出すには、勇気ではなく、出来るだけ行動を小さくすることがポイントです。
ですから、関西でいう今日のオチは、時間が来たので、早く寝ることにします。
だって、小さな一歩だから、あんまり張り切り過ぎたら投稿も続かないでしょう〜
おやすみなさ〜い!