1月も終わりに近づき、大寒の時期となりました。暦の上では、寒さが一番厳しい時ですね。
こんな時に仕込む味噌は格別です。

今回も、甘酒探究家くろぶーが味噌作りの助っ人に来てくれました。

そして、中国から可愛いお嬢さんも参戦です!
なんでも、9日間の修学旅行に日本を訪問。
ホームステイに3日間だけ奈良に滞在しており、ホームステイ先の方と一緒に味噌作りを体験です。

いつもは、少人数で本当に大変だった味噌作りも今年は、大賑わいです。

まだ中学生という年齢で海外旅行に来てるなんて、なんていいんだろう〜〜!!って、本当羨ましいなぁと思い、ふと30年前に、私が仕事で中国上海に行った時のことを思い出しました。
その頃は、紺のトレンチコートに赤のマフラー、真っ赤のルイビトンのバッグを持って上海の繁華街を颯爽と歩いていたら、みんなが振り返ってくれたことを思い出しました。

当時は、中国もまだまだ発展が遅れており、デパートのビル建築には、木造の脚下駄が組んであって、子供はトイレがどこでもすぐ出来る様にとお尻の破れたズボンを履いていた事が非常に印象に残っています。
そして、地方の田舎のトイレはただの溜池のようになっていて、男女の区別はあったものの、仕切りすらなく、数人でトイレをしてもお互い背を向けて用を足していた記憶が蘇りました。笑

あれから30年、中国は凄い変化を遂げ、今ここにHuaweiの携帯を持った女の子と一緒に味噌作りをしているなんて!思えば、どんどん進化している中国に驚くばかりです。

そんな国際的な味噌作り、麹の出来上がり上々で、明日はいよいよ大豆を蒸して味噌を作ります。

こちらが、昨年のブログ記事です。



この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから