ブログを書き始めて、数年経つと、書いているんだけど成長したのかなぁ?と不安になることはありませんか?

私は、2014年の12月の年の瀬に、ブログをスタートしました。

書き始めてからすでに4年が経ちますが、「月日だけがただ流れて、自分ではそんなに成長してないなぁ〜〜」と、ふと口に出してしまいました。すると、ブログのコーチでもある、ものくろさんから、何言ってるんですか!ちゃんと成長してますよ!って言って頂いて、せっかくだから、何が成長したのかを書き留めておこうと思います。

思い返せば4年前、「とりあえず書きましょうか、、、」と言われて書き始めたブログ。

きっと何かが変わると信じてここまでやってきたのですが、毎日が4年前の延長線上なので何が変わって、どう良くなっているのか?いないのか?が、全く実感出来ないのです。

すると、なんだか惰性で書き続けますから、投稿もなおざりになってきて、「まぁ〜〜、いいか、、、」って、なってくるんですね。

なので、敢えて、この年末に振り返って見たいと思います。

ブログを続けて4年前より明らかに進化したこと

とにかく、4年前より違うなぁと言うところを書き出してみました。

  • 自分の気持ちや考えを、言葉で積極的に表現できるようになってきた
  • 言いたいことを絞れるようになってきた
  • 私に会いたいと言ってくださるお友達ができたこと
  • 書くことで思考が深まり、自分を内観することができるようになった
  • 内観することをきっかけに、コーチングを勉強し始め、さらに私の考えが立体的になってきた

こうやって、書いて思い起こしてみると、あ〜〜〜、少しは成長したんだなぁと、自分で自分のことを褒めてあげたいと思います。

そして、出来るだけ、気取らずに、ありのままの姿を書き続けていきたいですね

振り返る重要性

このように、私たちは日々過去の延長線上で生きていると錯覚しています。

なので、昨日と今日がそんなに大きく変わるはずがないのですが、こうやって大きな流れの中で、もし、あのことがなかったら、、、と仮定して、ある時とない時で比較してみましょう。

そして、この時期に振り返ることで、来年のステップアップや改善点も見えてきそうですね。

大掃除も大事だけど、こうやって振り返ることで、来年に向けての一歩が踏み出せるような気がします。

次回は、ブログを続けて4年前より明らかに進化したこの五つについて、詳しく書いていきますね( ´ ▽ ` )

過去の記事を読みながら、とても感傷的になってしまいました。
ほんと、ブログ続けてきて良かったと、振り返りながらしみじみ感じています。
そんな記録がこのブログにいっぱい詰まってる、世界にひとつしかない、私の物です。
文章も少しは上手くなったかなぁ〜笑

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから