ブログを書き始めて、数年経つと、書いているんだけど成長したのかなぁ?と不安になることはありませんか?

私は、2014年の12月の年の瀬に、ブログをスタートしました。

書き始めてからすでに4年が経ちますが、「月日だけがただ流れて、自分ではそんなに成長してないなぁ〜〜」と、ふと口に出してしまいました。すると、ブログのコーチでもある、ものくろさんから、何言ってるんですか!ちゃんと成長してますよ!って言って頂いて、せっかくだから、何が成長したのかを書き留めておこうと思います。

思い返せば4年前、「とりあえず書きましょうか、、、」と言われて書き始めたブログ。

きっと何かが変わると信じてここまでやってきたのですが、毎日が4年前の延長線上なので何が変わって、どう良くなっているのか?いないのか?が、全く実感出来ないのです。

すると、なんだか惰性で書き続けますから、投稿もなおざりになってきて、「まぁ〜〜、いいか、、、」って、なってくるんですね。

なので、敢えて、この年末に振り返って見たいと思います。

ブログを続けて4年前より明らかに進化したこと

とにかく、4年前より違うなぁと言うところを書き出してみました。

  • 自分の気持ちや考えを、言葉で積極的に表現できるようになってきた
  • 言いたいことを絞れるようになってきた
  • 私に会いたいと言ってくださるお友達ができたこと
  • 書くことで思考が深まり、自分を内観することができるようになった
  • 内観することをきっかけに、コーチングを勉強し始め、さらに私の考えが立体的になってきた

こうやって、書いて思い起こしてみると、あ〜〜〜、少しは成長したんだなぁと、自分で自分のことを褒めてあげたいと思います。

そして、出来るだけ、気取らずに、ありのままの姿を書き続けていきたいですね

振り返る重要性

このように、私たちは日々過去の延長線上で生きていると錯覚しています。

なので、昨日と今日がそんなに大きく変わるはずがないのですが、こうやって大きな流れの中で、もし、あのことがなかったら、、、と仮定して、ある時とない時で比較してみましょう。

そして、この時期に振り返ることで、来年のステップアップや改善点も見えてきそうですね。

大掃除も大事だけど、こうやって振り返ることで、来年に向けての一歩が踏み出せるような気がします。

次回は、ブログを続けて4年前より明らかに進化したこの五つについて、詳しく書いていきますね( ´ ▽ ` )

過去の記事を読みながら、とても感傷的になってしまいました。
ほんと、ブログ続けてきて良かったと、振り返りながらしみじみ感じています。
そんな記録がこのブログにいっぱい詰まってる、世界にひとつしかない、私の物です。
文章も少しは上手くなったかなぁ〜笑

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから