12月に入り、仕事も家庭も、1年の締めくくりと考えると気忙しくなってきましたね。

今日は日曜日、どっかに遊びに行くと言うよりも、いい天気の日は、新年を迎えるために大掃除をなさる方も多いのではないでしょうか?

大掃除にちなんで、気持ちが整うと言う事について書いてみたいと思います。

高校3年生になる娘がいるのですが、来年の試験に向けていよいよラストスパートに入ってきました。母親として何もしてあげる事はありませんが、頑張ってるなぁと思うことがあります。

それは、朝、子供が学校に出た後、ふと勉強机を見るととてもきれいに片付いているのです。

以前の子供でしたら、机の上にプリント、ノートや参考書が散乱していました。

しかし、最近になって机を見るたび、とてもきれいに片付いているのです。

その机を見た瞬間、一つ確信したのです。

気持ちが整っているので、合格できると直感で思いました。

理屈では無く、気持ちが整ってくると物がきれいに整頓されてくるような感じを子供の机から感じ取ったのです。

きれいになったから、気持ちが整う

気持ちが整ったから、きれいになる

まぁどっちでもいいんじゃないかと思います。
要するに、きれいにした方が自分の気持ちも整うし、気持ちが整えば仕事もはかどるので、うまくいくんじゃないでしょうか

なのに、この単純なことを忘れて、ついついめんどくさいだとか、時間がない!とか言って、後回しになるお片づけ

でも、以前の机とは全く違う変貌ぶりに、かぁちゃんは、絶対受かるって確信しました。

頑張れ!受験生

整理整頓が、仕事のパフォーマンスを引き上げるってこと、子供から学んでいます。
私も、整えよう♪( ´▽`)

こちらは、子供の受験について書いた親バカ記事です。(笑)

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから