久々に朝、ブログを書いているのですが、私のように主婦業を担っている人は、職種柄、なかなか今するべきことに集中できないような気がします。
例えば、お料理を作る際、炒め物や煮炊きものしながら、横でサラダを作ったり、子供の相手をしたり、キッチンの片付けをしたりしていませんか?

主婦業は同時並行処理作業が多い

これは、同時並行処理なので仕事としては片付くのですが、長年やっていると完全に体に染み着くため、すべてのことが同時並行で行われている事について、私は全く疑問も持っていませんでした。むしろ、それが出来る主婦業は、すごい!とさえ思っているのです。

今もブログを書きながらお茶を沸かしています。笑

一見とても効率的に見えるのですが、私の心の中は片一方でブログを書くことに集中し、ほんの一部、いつになったらお湯が沸くんだろうと言う思考が絶えず作動しています。

と言う事はブログを書くと言う行為に対して、おおよそ85%しか頭の中を使っていませんから、意識が散乱して時間がかかるということです。

また、時間がかかるだけなら良いのですが、この間お湯がわいたら灯を消さないとダメだとか、吹きこぼれたららどうしよう?とか、火を消し忘れたらどうしよう?という不安が火を止める間ずっと無意識のうちに私の心の中に住み着いています。

今あるべきことに集中する

同時並行する処理と言うのは、一見効率的なのですが、下手をすると物事に集中できず不安の引き金になったり、イライラの原因になることも多いようです。

とは言え、お湯が沸くまで鍋をずっと見ているわけにはいきませんが、せめて今日やる大事なことについてはもう少し時間をブロックして進めていきたいと思います。

ということで、先ほどお湯が沸いたので止めて、ブログに集中すると15分ほどで書き終わりました。

しばらく、この集中するという行為に焦点をあてて過ごしてみたいと思います。

今日も素敵な1日を!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから