久々に朝、ブログを書いているのですが、私のように主婦業を担っている人は、職種柄、なかなか今するべきことに集中できないような気がします。
例えば、お料理を作る際、炒め物や煮炊きものしながら、横でサラダを作ったり、子供の相手をしたり、キッチンの片付けをしたりしていませんか?

主婦業は同時並行処理作業が多い

これは、同時並行処理なので仕事としては片付くのですが、長年やっていると完全に体に染み着くため、すべてのことが同時並行で行われている事について、私は全く疑問も持っていませんでした。むしろ、それが出来る主婦業は、すごい!とさえ思っているのです。

今もブログを書きながらお茶を沸かしています。笑

一見とても効率的に見えるのですが、私の心の中は片一方でブログを書くことに集中し、ほんの一部、いつになったらお湯が沸くんだろうと言う思考が絶えず作動しています。

と言う事はブログを書くと言う行為に対して、おおよそ85%しか頭の中を使っていませんから、意識が散乱して時間がかかるということです。

また、時間がかかるだけなら良いのですが、この間お湯がわいたら灯を消さないとダメだとか、吹きこぼれたららどうしよう?とか、火を消し忘れたらどうしよう?という不安が火を止める間ずっと無意識のうちに私の心の中に住み着いています。

今あるべきことに集中する

同時並行する処理と言うのは、一見効率的なのですが、下手をすると物事に集中できず不安の引き金になったり、イライラの原因になることも多いようです。

とは言え、お湯が沸くまで鍋をずっと見ているわけにはいきませんが、せめて今日やる大事なことについてはもう少し時間をブロックして進めていきたいと思います。

ということで、先ほどお湯が沸いたので止めて、ブログに集中すると15分ほどで書き終わりました。

しばらく、この集中するという行為に焦点をあてて過ごしてみたいと思います。

今日も素敵な1日を!!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから