無水調理鍋ホットクックを購入してから、毎食何かお料理を作ってその良さを実感しているのですが、その中でも軍を抜いて良かったことは、
- 台所が汚れない
- 他のことに集中できる
- 内鍋が軽いので、洗い物が楽
ということです。
台所が汚れない
朝から、スペアーリブの煮込みを作っていますが、内蔵された内鍋にスペアーリブと薄切りの玉ねぎ、すりおろしニンニクと生姜、ケチャップ、ワインビネガー、はちみつ、醤油、ローズマリーを投入して、煮込みのセットボタンを押し、待つこと90分です。
ということは、野菜を切る時に使用したまな板と包丁、調味料を計る時に使用した計量スプーンしか使用していませんので、台所が汚れません。
しかも、鍋から湯気は出るものの、油が飛び跳ねたりする事もないのです。
出来上がりの鍋の様子です。
内鍋に汁の飛び散ったあとが見られるものの、容量を守れば吹きこぼれません。しかも、水は一切加えていないのに、玉ねぎからスープにしても良いほど、水分が出ています。
他のことに集中できる
材料と調味料を入れて、ボタンを押すだけなので、以前はカマドで炊いていたご飯を炊飯器で焚くようなイメージです。
よって、調理時間に90分かかったり、煮物でも40分かかったりすると聞くと、長く感じてしまうかもしれません。
しかし、料理ができるまでの間、他のことに集中できることが、どれだけストレスフリーになるのか、忙しい主婦ならお解りいただけるかと思います。
混ぜる、火加減にずっと手を取られて、キッチンから離れられなかったのですが、今では、朝一番にこういった時間のかかる料理をしつつも、洗濯や子供の送迎、お弁当作りができます。
実は、最近、朝ブログが書けているのも、この効果の恩恵です。
そんなこんなで、ほら、スペアーリブの煮込みが出来上がりましたー!
内鍋が軽いので、洗い物が楽
実際使ってみて感じたことは、内鍋が0.9㎏と軽いので、出来上がったお料理を取りだす際にも重く感じません。
実は、年々重たい鍋を棚から取り出したり、洗ったりすることに、無意識のうちに抵抗がありました。
この内鍋なら、最後の洗い物も抵抗がありませんし、お料理によっては取り出し、蓋をして冷蔵保存も出来る大きさです。
このように、私の中ではお料理の概念が変わりつつある1週間でした。
大体、今まで色々な調理器具を試してみましたが、連続投稿で、これだけホットクックの事を書くなんてあり得ないほど、自分の中で革命が起きています。笑
こちらが、関連記事になります。ご参考に!
こちらが、私の購入したホットクックです。2.4Lを購入しました。
こちらは、内鍋です。使いようによっては、内鍋が2つあっても便利かと