9月に入り、ちょっぴり秋めいてまいりましたね。
そして私のコーチングの勉強もそろそろ佳境に入ります。そう、秋の試験に向けてラストスパートです。
始めた頃はコーチングもカウンセリングも全くわかりませんでしたが、今、ひしひしとコーチの重要性について感じています。
そして、私が経営者に向けてコーチングをお勧めする理由を書いてみました。
ぜひご参考になってください。
コーチングをお勧めする理由
- 自分の考えを言葉に出すことで、コーチから適切なフィードバックがもらえる。
- コーチの質問力により、思いもよらない気づきが得られる
- 自分の現状を自分で確認することができる
- 「これでいいんだ!」自分にOKを出して前に進める
- コーチが加わることによって考え方がまとまり、行動が加速する
- 他人から指示されるのではなく、自分で決めて進める
- 経営者は、所詮1人なので、第三者的にコーチをつけるのは有効である。
- Skypeなどの会話のため、余計な費用はかからない。
- 事前に何かしなければならないと言う事は無い
デメリット
- コーチの質問力でかなり質にばらつきがあるため、自分に合ったコーチを選ばなければならない
- 費用がかかる
- コーチとの信頼関係がなければ、成果は得られない
- コーチが勝手に解決してくれたり、アドバイスする訳ではない
- 話をする時間はSkypeなどで約1時間、概ね月に2回ほどで、結果を出すのに3ヶ月から半年かかる。
私にとってコーチとは
私にとってコーチとは、闇雲に人生を1人で駆け抜けるのではなく、誰かと一緒に人生を走っていくものだと思います。そして、そのサポートや、伴走者をしてくれるのがコーチです。
このブログも、モノクロさんと言うコーチがいたからこそ600回を超えるブログ数を叩き出しました。もし1人なら私はきっとサジを投げていたことでしょう。
もしあなたに、何か目標があって、でも何故か走り切れない、、、そんな時はぜひコーチに頼ってみてはいかがでしょう。
コーチは、時に的確なフィードバックを、時に、叱咤激励しながらも、思い描いたところまで、きっと一緒に走ってくれることでしょう。
さぁ〜大富豪一直線、駆け抜けますよーーーー!