昨日からゴルフレッスンを開始したのですが、

上達の鍵は環境だということです。

私達は、何かを始める時にそのキッカケとなるのが動機です。

何か楽しそうだから?面白そうだから?
というワクワク感で始めたものの、心の中を掘り起こすと、〇〇さん達とい一緒にしたいとか、〇〇さんに褒めてもらいたい、モテたいなどの精神的欲求が眠っています。

マインドセット(心のあり方)が、行動を変え、ひいては成功や幸福を左右するのです。

しかしマインドセットには大きく分けて2種類あります。

しなやかマインドセットとこちこちマインドセット

しなやかマインドセット

「人間の基本的資質は努力しだいで伸ばすことができる」と考え、うまくいかないときやつまずいたときでも粘りづよく頑張り、挫折や失敗から学び続けることができます。まぁ、簡単にいえば、向上心の高さとも言えますね。

こちこちマインドセット

「自分の能力は石版に刻まれたように固定的で変わらない」と信じています。

チャレンジをリスクとして捉え、他人に評価されることばかり考えてます。というのも、心の底では、自分は無能であるというものが拭い切れず、それが相手にバレることを恐れているからです。

多くの人は多かれ少なかれ両方のマインドセットを持ち合わせており、場面に応じて使い分けているので、ご安心を。

しなやかマインドを発動させるには

では、2つのうちのしなやかマインドを発動させるには、どうしたら良いんでしょう?

実は、ゴルフの場合は、練習場でプロのレッスンを受けるということです。

以前、知人がゴルフの打ちっ放しを経営していたので、子供と遊びに行くと子供がゴルフをやり始めました。

私は、どうせ子供のお遊びだからと好きなように遊ばせていたのですが、知人から、せっかくだからゴルフを習わせて見たら?と強く勧められました。

しかし、当時、子供は小学生でした。
小学生でゴルフ!!ですかぁと、疑心暗鬼になっていたんですが、

知人に言わせると、

「ゴルフは大きくなっても社交の場として楽しめるし、小さいうちにせめて変な癖がつかないよう教えてもらった方が良いよ。」


とアドバイスを受けました。

まぁ、知人のススメだし、確かに変な癖がついて、後からその癖を直すのは大変なのは十分に理解できるので、そのまま、一週間に一回のペースで習いに行かせました。

概ね、3〜4ヶ月ほど通ったでしょうか。

ゴルフレッスンプロに習う利点

グリップの握り方から始まり、フォームについても簡単ではありますが、子どもの成長に合わせて教えてもらっていたようです。

実は、子供のゴルフレッスンは大人の半額ぐらいで始められます。

そして、興味本意から、上手くなりたいという強い欲求を先生が上手く促してくれているようです。
又、スクールに通うことで、いつもの社会生活から切り離されるので、レッスンの間は、集中して、楽しみながらゴルフをやっていたようですね。

このように、子供達のしなやかマインドは、ゴルフのレッスンプロのお陰で、

  • やる気(先生が褒める)
  • 初めての参加の場合は、クセがない(こちこちマインドが発動しない状態)
  • スクールでは自分の知っている人がいないので、自分の素が出せる(うるさい親がいない)

という、利点です。

今は、子供達はゴルフをやっていませんが、確かに、その時の経験があるので、ゴルフに対して全く物怖じしなくなりました。(羨ましい!)

そして、今、私はその時の子供と同じように、先生にサポートしてもらいながら次のステップへと頑張っています(笑)

しかし、道のりは遠い!!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから