昨日からスタートした味噌作り

私は、都会から田舎に嫁いできたので、味噌が自家製で作られるなんて思いもよろなかったのです。

ある時、ご近所の方からお味噌をいただき、めちゃくちゃ美味しかったので、これはどうして作るんですか?と尋ねたところ、昔は家で作っていたのですが今では農協にある味噌作りの施設を3日間借りてチームで作っているのよと教えてもらい、早十数年、徐々に作る人が減少傾向にあるなか、すっかり重鎮になってしまった私なのです。笑

味噌の材料は、米麹、大豆、塩の3点です

お味噌作りと言えば、想像もつかない。醤油や塩のような調味料としてのアイテムでしかないと思われる方もいるかもしれません。

私も、そう思っていましたから、、、、。

材料はいたって単純で、米麹、大豆、塩の3点です。

やろうと思えば自宅でもできてしまうのです。

先ずは、大豆を炊いてすり鉢やフードプロセッサーで潰し、塩とスーパーに売っている麹と大豆を交ぜて置くのです。

単純な私は、作ったらすぐ食べられると思っていたのです。

一昼夜つけてる大豆です。


麹から作っています。

味噌は発酵食品です

しかし、味噌は発酵食品なのです。

涼しい場所に、半年以上寝かせるのです。そうすると、おうど色の大豆のような色の味噌が、麹菌と温度で相まって、黄金色に変わっていきます。

食べごろは、お好みですが、アメといって薄口醤油のような汁が出てくるとうまく発酵できている証拠です。

もちろん、一度に食べきれないので、まだ発酵が浅いうちから食べ始めますが、それもまたお味噌の季節感があって、美味です。

大五郎、半年間待つのじゃぞ〜〜笑

面白いことに、生きているお味噌は常温に置いていると次第に発酵が進みます。
そう、生きているんです!

ですから、作った味噌は涼しい場所に置き発酵が進むのを待ちます。30度ぐらいになれば日増しに発酵が進むのが目で見てわかるのです。

丁度、土用の入りが過ぎて涼しさが感じられる9月頃、飴色になった出汁と黄金色に輝く粘りのある味噌が完成です。その間、約半年、春から夏、そして秋の気配が感じられるまで、蔵でおやすみタイムです。

味は、時間とともに変化します。
さっぱりとした大豆の味から、たまり醤油のように変化した汁が出だす頃、発酵はピークになり赤味噌のようなレンガ色にかわっていくのです。

それは、生命の神秘とも言える発酵が織りなす色、ツヤ、香りなのです。

スーパーで売られている味噌には、たいてい防腐剤などが入っており、残念ながら生きた酵素を取り入れることができなくなっています。

本物とは、シンプルで奥深いものだと、味噌を作りながらしみじみ感じる今日この頃です。

東京では、キッチンBeeのうめちゃんが、奈良では、お友達のミカさんが、お味噌教室を開いていらっしゃいます。

お味噌の素晴らしさを、学びと共にお楽しみください(^ー^)ノ

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから