ちょっと髪をお手入れするだけで、あなたの運命がいい方向に変わっていくという事を、『女の運命は髪で変わる』の著者である佐藤友美さんの講演で学びました。

特に40代以上の方、その差は歴然です!

そして、その投資効果は抜群です!

本では聞けない裏事情、なぜ?髪が重要なのか、貴方を綺麗に見せる5つの理由です。
特に、30代までは、若さで勝負できるのですが、ココからは、同世代の人より差が出るポイントを教えていただきました。

  • 高級な化粧品やアクセサリーを買うより美容院に行く方が効果的
  • 髪の善し悪しで、第一印象が決まる
  • あなたのなりたいイメージは、髪で演出できる
  • 白髪染めをし出したら、ここからが差が出るポイント
  • 髪はリバウンドしない

高級な化粧品やアクセサリーを買うより美容院に行く方が効果的

年齢的に、年相応のものを選ぶことが多くなってきた40代以降の女性の方。

ここで質問です!

高級なシャネルのバックを持って、貴方は友人に出会いました。

「そのバック素敵ね〜〜♪」と言われるか、
「貴方の髪型素敵ね〜〜♪」と言われるか、

どちらが嬉しいですか?

どちらも、もちろん嬉しいですが、バッグ貴方の持ち物です。なので、貴方を褒められているのではなく、シャネルというカバンを褒めているのです。
ですが、髪型は違います。貴方自身を褒めてもらっているので、自己肯定感が上がりませんか?

化粧品も然りです。
高級化粧品を毎日付けて、お手入れ抜群でも、髪の毛がバサバサだったら、相手にどんな印象を受けますか?

どんな高級化粧品を使っていても、相手には全く伝わらず、「疲れている?」「時間なかったのかしら?」「忙しそう?」と、髪の毛の印象で相手は判断してしまいがちです。

髪の善し悪しで、第一印象が決まる

初対面でお会いした時、貴方はどこを見ますか?

服装ですか?顔ですか?

確かに、トータルバランスで見るのですが、もし、一つといえば、顔を見ることが多いのではないでしょうか?

では、顔といっても、初対面の方の場合、顔の口元や目をマジマジ見ることよりも、顔の全体の雰囲気で、優しそうとか綺麗だなぁと思うことが多いようです。

ならば、そのうち、髪の毛は、顔の全体のナンパーセント占めているのでしょうか?

皆さんは、証明写真のように人に会ってからずーーーっと、前を向いてしゃべっているわけでは無いですよね。笑

時にはうつむき、時には横の人と会話を交えながら表情が変わるように、動きも表情の一つに加わっています。と言うことは、顔を見ているとはいえ、頭も顔の一部なんですよ。

概ね、顔が50%、頭が50%といっても過言で無いほど、頭は顔の表情の一部になります。

よく、慌ててた様を、髪の毛を振り乱してと表現したり、苦労した表情を出すのに、漫画やドラマでは、無造作に束ねた髪の横から、少し髪が垂れている髪型で表現したりします。
反対に、綺麗にまとめた髪は、きりりとして素敵な印象を受けることでしょう。

つまり、目元や口元より、全体の50%を占める髪の毛を綺麗にした方が、断然よく見える訳ですよね^ – ^

あなたのなりたいイメージは、髪で演出できる

髪の毛を切ってもらうと、他人から見ればとっても似合っているのに、自分には合わないと思う時がありますよね。

これは、貴方の持っているイメージとその髪型が全く食い違った時に起こりうるようです。

美容師さんは、髪の毛を切ることに関してはプロですが、エスパーではありません。

なので、貴方のなりたいイメージを必ず伝えることが大切です。

なりたいイメージ、例えば、清潔感があるとか、優しい感じとか、可愛らしく見られたいとかのイメージを的確に伝えることが大切です。

例えば、キャリアウーマンとして、営業成績を伸ばしたいのであれば、できる女のイメージを最大限に引き出してもらうようなヘアースタイルにしていただくと良いようです。

そして、その髪型は、ショートでもロングでも作り出すことができるのです。

実際に、そういった髪型にしてもらってから、売り上げが伸びた女性いらっしゃるようで、髪型が作り出すセルフイメージが、洋服や言葉、行動の端々に滲み出てきた結果なのです。

この講演会は、美容師さんとそのサロンのお客様を対象とした講演会だったのですが、学ぶべきことが多かったです。

そしてこの本は、みなさんにも是非読んでいただきたい一冊になりました。

明日は、残りの2つについて書いて見たいと思います。

今日は、この辺で^ – ^

 

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから