しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

『女の運命は髪で変わる』著者佐藤友美さんの講演より、40代以降の女性は、ここで差がでます!〜貴方を綺麗に見せる5つの理由②

女性にとって、スタイルが良くなりたい!綺麗になりたい!という気持ちを、全く持ったことがないという人はいないのではないでしょうか?

特に、30代までは、若さで勝負できるが、それ以降、同世代の人より差が出るポイントを、ヘアーライター佐藤友美さんから、教えていただきました。

先ずは、心に残った5つです。

  • 高級な化粧品やアクセサリーを買うより美容院に行く方が効果的
  • 髪の善し悪しで、第一印象が決まる
  • あなたのなりたいイメージは、髪で演出できる
  • 白髪染めをし出したら、ここからが差が出るポイント
  • 髪はリバウンドしない

要は、綺麗になりたいと思うなら、いつもより一回でも多く美容院に足を運ぶことが、何よりもコスパが良い!とお伝えしましたが、今日は、40代以降の白髪が気になってきた女性についても書いて見たいと思います。

白髪染めをしだしたら、ここから差が出るポイント

年齢と共に髪にハリやコシがなくなり、白髪が気になってくる40代、皆さんの中にそんな悩みはありませんか?

ヘアーライター佐藤友美さんが、講演終わりに聞かれる質問に、どんなシャンプーを使ったお手入れをしたら良いでしょうか?があるそうです。

毎日のヘアケアーは、自宅×長期戦と時間がかかります。もちろんそれも大事ですが、実は、日々のお手入れより即効性があるのが、毎日のスタイリングだそうです。

こちらの図を参考に

先ずは、ヘアデザインは美容院×即効性で、ある程度髪型を決めて、あとは、毎日のスタイリングが、自宅×即効性になります。

すると、途端に効果が現れるので、長期戦の髪のお手入れも続けることができますね。

よく髪の毛にツヤやコシがあるように見えるのは、ライトの光で頭にまるで天使の輪が出来たかのように白く光ることです。
これは、もちろん健康な髪の毛ならできるのですが、年齢と共に髪の毛にハリがなくなり、天使の輪が無くなってきます。しかし、きちんとスタイリングしていると、髪の屈折が矯正されますから、比較的綺麗にみえます。

先ずは、そこからスタートしてみましょう。

また、白髪を隠そうと、自宅でカラーリングをしている方もいらっしゃると思いますが、こちらはNGだそうです。

美容院では、その人に合ったカラーリングの強さと時間をプロが決めていますが、自分でやると、白髪の部分と以前染めた部分も全く同じ時間で染めてしまって、かなりのダメージを受けます。

それこそ、本末転倒です。

ここは、年齢とともに、足繁く美容院に通うことで、カラーリングと共にメンテナンスを委ねてしまうといいようです。

この差が、40代以降に見られる差になってきます。

実は、私のところで働いていた65歳のパートさんが、毎月カラーリングやカットに美容院に行ってらっしゃいました。
本当に小綺麗な方だったのですが、仕事を退職なさって、ある日、スーパーでお会いしたら、なんだか凄く老けた印象を受けたのです。
で、何が違うのだろうか?と考えていたのですが、この差は髪の毛にあったのだと、後から納得したことがあります。

髪はリバウンドしない

さて、最後の一つは、髪はリバウンドしないということです。

ダイエットをしても、あまり無理をするとリバウンドをして、投資は元の黙阿弥ということがありますが、きちんとカットしてもらった髪は、翌日もその次の日もスタイリングさえすれば綺麗になっています。

ということは、それだけ投資効果が簡単に現れますし、あなたを裏切りません!笑

ただし、カットはプロの美容師さんにお任せするとして、どのようになりたいかはキチンと伝えましょう。

髪型は、似合えばいいという問題ではなく、あなたがどうなりたいか?が問題なのです。

昔、歌手の松田聖子さんの聖子ちゃんカットというのが流行りました。

これは、そのカットが素敵だというよりも、松田聖子さんに憧れていたからなんです。

誠実で、活発なイメージを残しつつ可愛らしいカットにこぞってみんなが真似したものです。

しかし、実際に切ってもらうと、イメージが全く違うのでガックリしたことありませんか?

今から考えれば、全員顔の輪郭や髪質が違うので、同じようになならないのです。

本当でしたら、そのイメージを美容師さんに伝えて、髪の毛を着る前に擦り合わせをしたらよかったんだと、今なら分かるのですが、これも若気の至りでしょうか?

まぁ、なりたい自分をどう表現してもらうかは、やはり美容師とのある程度のお付き合いも必要かなぁと思います。

美容師選びを考える前に、自分軸!

『なりたい自分』じっくりと考えて見ましょう。

ということで、私もいつも美容師さん任せのスタイリングでしたが、少し、自分を表現することにこだわって見たいと思っています。

講演を聞き逃した方、こちらの本からでも学ぶことが出来ます。
是非、読んで見てくださいね。

楽しいお話は、書籍の内容よりももっと魅力的でした!

機会があれば、是非講演にも足を運んで見てくださいね。
彼女の伝えたい気持ちが、グッと伝わってきました!!

本当に、髪で運命は変えられそうです!

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top