無事ICOCAカードとEXプラスカードを揃えて改札口でタッチした途端、ピッと言う音でホットしたものの束の間、切符が急に出てきたのでよく見てみると、座席表でした。

なんて親切なの!と気を良くして新幹線に乗り込み、無事、東京に着きました。

次の私の疑問は、東京駅までの料金なのか?東京市内までの料金が含まれているか?という疑問です。

とにかく試してみたらわかるので、まずは東京の新幹線改札口を出たところ、ICOCAからの料金は一切引かれておらず、ホットしながら最終のJR飯田橋までいくことにしました。

普通、新幹線で京都→東京間でしたら、料金は13910円で、京都市内から東京都内までの料金は含まれています。

ですが、今回は、ICOCAとEXプラスカードの併用のため、東京駅からJR飯田橋(東京都内)までの料金はかかるのか?が私の疑問でした。

要するに、この料金は東京駅迄なのか?はたまた、東京都内までなのか?と言うことです。

飯田橋で改札を出た際、156円がICOCAから差し引かれていましたので、ちょっと損した気分です。笑

まぁ、EXプラスカードで京都→東京間は12830円でしたので、確かに千円程安いのでこれを利用する手はないかと思いますが、商人気質としましては、なんだかチェッって気分でした。

こちらも、ご参考に
はじめてのおつかい 大人編です


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから