無事ICOCAカードとEXプラスカードを揃えて改札口でタッチした途端、ピッと言う音でホットしたものの束の間、切符が急に出てきたのでよく見てみると、座席表でした。

なんて親切なの!と気を良くして新幹線に乗り込み、無事、東京に着きました。

次の私の疑問は、東京駅までの料金なのか?東京市内までの料金が含まれているか?という疑問です。

とにかく試してみたらわかるので、まずは東京の新幹線改札口を出たところ、ICOCAからの料金は一切引かれておらず、ホットしながら最終のJR飯田橋までいくことにしました。

普通、新幹線で京都→東京間でしたら、料金は13910円で、京都市内から東京都内までの料金は含まれています。

ですが、今回は、ICOCAとEXプラスカードの併用のため、東京駅からJR飯田橋(東京都内)までの料金はかかるのか?が私の疑問でした。

要するに、この料金は東京駅迄なのか?はたまた、東京都内までなのか?と言うことです。

飯田橋で改札を出た際、156円がICOCAから差し引かれていましたので、ちょっと損した気分です。笑

まぁ、EXプラスカードで京都→東京間は12830円でしたので、確かに千円程安いのでこれを利用する手はないかと思いますが、商人気質としましては、なんだかチェッって気分でした。

こちらも、ご参考に
はじめてのおつかい 大人編です


この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから