あ〜〜、これ好き!あれも好き!
あなたも好き!〇〇さんも好き!
「好き」という言葉を、羅列しましたが、何故好きか、わかりますか?
わかれば天才ですよね。

嫌いじゃない、好きなんだから、、、とは分かるものの、一体どう好きか?どのくらい好きか?熱量が伝わって来ません。

では、本当に好きな人に思いを伝える時、あなたの好きをどう表現しますか?

ストレートに「好きです!」でしょうか?
プレゼントを添えて「好きです」でしょうか?

どれだけ好きかを、物や行動を通して表現することでしょう。
それは、本当に相手に伝えたいと心から思っているからです。

このように、人と人が、お互いに理解し合おうと思ったら、言葉で伝えるしかないのです。

だから、言語が生まれてきたのです。

考える(思考)→伝えたい(気持ち)→言葉(行動)

すなわち、言葉の前に思考があるのです。そう、伝えたい!という思考がです。

逆も然り、言葉を作るから考えるです。

ブログを書く(強制的に)→言葉(行動)を紡ぐ→伝えたい気持ち→なぜ?伝えたいのか考える

人の話を聞いて、良かった!良かった!で、終わっていると、この思考が働きません。

良かった!良かった!で終わってしまうのです。

ブログを書くことは、他人の考えを一旦取り入れて、自分の言葉で綴ることです。

何が良かったのか?それは、なぜなのか?
もっと、掘り下げないと湧いてこないようですね。

私の思考も!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから