しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

ザ・コーチ

IMG_0534ザ・コーチ

この間書いたブログ ”初夢” の中に出てくる本はな〜に?

ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」

ある売れない営業マンが一人の老紳士と出会い、新しい自分を発見していく過程を教授のした自己啓発本です。

5つの言葉

  • 目標
  • 目的
  • ゴール
  • ビジョン

って言葉は知っているけど,はっきりとした違いをこの本では定義してくれている。

そして、夢を夢で終わらさ無い為には、この中から本当に心から実現したい夢を選んで、どうしてそれを手にしたいか「目的」、いつまでにどんな状態になりたいか「ゴール」をはっきりさせる。
欲張って沢山夢を書いても一度に沢山の夢が叶うはずもないので、優先順位を決め取捨選択をすることになるが、これが欲張りな私にとっては結構難しい。と、いうか途中で夢があっちこっちいちゃう3ヶ月の人だからです。

私の悩みは置いといて、決めた後はそれを手にする為に、具体的な目印や通過点といった「目標」を設定する。さらに、ヤル気を出させるためのに成功イメージ「ビジョン」を心の中で描く。

この五つを設定するすることにより、人が持っている能力、即ち、
イメージや感情を支配する左脳の刺激し、具体的で客観的な目標で論理思考を司る左脳を使う。だからワクワクした目標は比較的達成し易い訳である。

これを書きながら思った、やろ〜と思ってもなかなか実現できない永遠のテーマ

練習問題「やせる!」

を取り上げて考えてみよう〜。女性なら、いえ、男性でさえもこのテーマなら共感できる人もいるかもしれない。

何故なら1年でどれだけ賢くなっても一瞬では成果はわからないが、やせる!は見れば結果がわかるからだ。ということは嘘もつけない代わりに、成果も一瞬でわかる。
ほ〜
自分で書いて自分で納得!

回答

目的 新しい自分との出会い と 健康

目標 綺麗に歩く(昨年末から歩く事を習い始めている)

ゴール 5㎏痩せる ここで無茶な目標を立てると出来なかった時がやばい

成功イメージ 素敵な洋服を着て颯爽と街を歩く モデルのように

私の場合、成功イメージだけはどんどん湧いて来る。きゃ〜、今、私の頭は妄想でいっぱいだ!

いつもならここで、私の今年の目標を書いてそして書いたことに満足して終了〜。
チ〜ン
と、なるわけだが、こうやって文章を書き、そして公表することによってもう少し思考を深めてみようと思う。

ゴールをもっと細分化してみる。
「知識」「能力」「ツール」

「知識」やせるのに知識が必要?って思うかもしれない。そうだ、栄養学とか、やせるためのHow to 本読んだからもう一度再確認してみよう。

「能力」今気がついた!私は3ヶ月の女なんだ〜。

ストレングスファインダーというツールを使って私の強みを分析するとTOP5に着想がある。着想は沢山のひらめきが何の苦労もなく出てくるという資質なのだが、そっか、これがあるから面白い事に直面しても3ヶ月程しか続かないんだ〜。今、発見!
まづ、この目標を達成するためにはあまり長期的なプランだと私には向いていないんだ。では、3ヶ月で一旦ゴールを置こう。そこで、3ヶ月で、5キロは流石にきつい!っていうか、これは私の経験上無茶な事はやめるべきである。じゃ〜何キロ?数字の設定の方が確かに目標に近づきやすいが、この点はもう一度検討してみる必要があるな〜

「ツール」
道具はやせる薬?いやいや、私は健康的に美しくやせたい!
丁度、ウオーキングを習い始めたので、ここでモチベーションを上げる。お金を投資することは、自分に負荷をかけるということと、先生に的確な指示を仰げるので上達も早い。
習いに行っている友人がいるので、最近ではFacebookグループで交流を深めている。ここを活用してみよう〜。

ここまで自分の思考を深めてみた、まだまだ未熟であるが今日始まったばかりです。
さてと、そろそろ仕事しなくっちゃ〜
果報は寝て待て と言うではないか、一度考えた思考を寝かせる事によってヒョットいいアイデアが生まれてくるものである。この、神様からの Giftを期待しながら…

今日もいってきま〜す!

皆さんにとっても素晴らしい1日でありますように…

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 投資家みっちゃん、
    コーチのコートの写真が上がっていたので、
    企業買収のブロクか!?と読み進めると目標達成のお話で、
    引き込まれました。実行されていないから達成出来ないことを再認識しました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top