IMG_0401

昨夜、お酒を飲んで爆睡したガネーシャは、朝、機嫌よく起きてきた。

「なんかないの?」

「あのね〜、朝はめっちゃ忙しいの!
邪魔しんといて〜。」

ほんまに、どいつもこいつも、この忙しい朝にしょうもない用事ばっかり言いやがって〜。と切れそうになった。

そうなんです。主婦の朝は忙しい!
自分も仕事に行く準備を済ませなければいけないし、子供たちのお弁当作り、朝食準備から片付け、送り迎え、などなど…
戦争のようなキッチンに、ガネーシャは割り込んできた。

「時間管理の基本は、朝、一番に重要度の高いタスクを始める!やんか〜。
あんた、ドラッガーちゃんやコービーちゃんがが口をすっぱーくして言ってるのになんでできひんの!
わしゃ、不思議でたまらんわ!あれだけ、本読んでいるのにな〜。
なんのための教えや〜

で、なんかないの? わしのメシ!」

はぁ???

「あのね、ごはん要求するんやったら、タスクがどうのこうの言うのは止めてくれへん?!

私の貴重な時間を奪っているのは、君や〜‼︎」

そう、怒鳴ると、ガネーシャ君はおもむろに風呂敷を広げ、
「冗談社から本の出版依頼が来てんねん。わし、多忙な作家先生やから、そろそろ帰るわ〜」

い、いや〜。
ホンマ、冗談が通じんやっちゃな〜。と、広げかけた風呂敷を取り上げた。

「まぁ、まぁ、ガネちゃん。ハイ!」
今度は、おもむろにドーナッツを出してみた。

「分かればいいにゃ、わかれば!」

と、モグモグ、ドーナッツを食べ始めた。そして、

「時間がない!と、イライラしても仕方ないいんやで〜。皆んな、一日の時間は平等に与えられている。
それを、有効に使うも、使わへんも自分次第や。
わしの事、怒鳴ったけど、いつ何時でも、想定外の事は起こる。そんな時にも、冷静に判断することが大事やし、えらいことが起きても、あ〜やってきよったわ!いらっしゃ〜い。ぐらいの心構えが必要やね〜。

はい、お代わり!」とドーナッツのお皿を私に差し出した。

「あのね〜」

すると、ガネーシャは、かぶせるように

「お代わり!想定外のことも、ニコニコ対応するって、教えたったやん」

「わかった、わかった、、、で、今日の教えは?」と、問いかけると、

「それがやね〜…
昨夜、わし、通信教育ライザップー!って叫んでいたと思うんやけど、なんやった?
随分、飲んでいたので、あんまり記憶がないんやけど…」

やば〜…私はニコニコ顔を引きつらせながら、(このまま、記憶を蘇らせると走らされそうなので、)

「さ〜、コマーシャルちゃうの?初めて、聞いたわ〜。」と、さらっとドーナッツを3個お皿にのせた。

ガネーシャは、いつになく静かだった…

モグモグ

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから