冬の間は、かさ張る洋服が多いため、どうしてもタンスの中の出し入れがしにくいものです。
実際、整理タンスの中を見ると、そういった衣類がが多く占領しています。
そこで、この週末を利用して、少しだけ衣類の整理をすることで、3つの利点(時間・空間・安心感)を得ることができます。
時間ができたところで、プチ断捨離ならぬ、プチ衣替えを始めてみませんか?!
1ケ月前の寒さとは裏腹に、日中は半袖でもいいかなぁ?(笑)というぐらい、良いお天気が続きましたね。
すると、タンスの中にあるヒートテックのシャツもタイツもダウンジャケットも見るからに、暑苦しく感じてきます。そこで、これらの衣類を思い切って整理していきましょう。
とはいえ、三寒四温の続く春なのでここはお手柔らかに、、、。
用意するものは、とりあえずのカラーボックスです。
タンスの前に置いて、引き出しから、もう使わないであろうという厚手の靴下やヒートテック類の下着、セーター、ジャンバーを取り出し 一旦ここに借り置きをします。
もちろん、又、急に寒くなったら取り出すとしまして、まぁこれは使わないでしょうという範囲で構いません。
たったこれだけのことですが、今まで大半を占領していた収納スペースに少しゆとりが出てきますから、出し入れもスムーズになりますし、今年やっぱり着なかったねという服のチェックにもなります。 (空間)
又、借り置きすることで、急に寒くなってもここから取り出せば良いんだから、、、という安心感も生まれ精神的にも好循環が作れます。(安心感)
衣替えというと、半期ごとの大掛かりなイメージにとらわれがちですが、チョコチョコと隙間時間に整理することで、今何の洋服があって、何とコーディネイトできるか?不足なものは何か?が概ね把握でき、外出の際に何をきて行こうか?迷うことが少なくなります。(時間短縮)
真冬に着ていたセーターや手袋帽子・マフラーなどは、お天気のいい日に思い切って洗濯し、その勢いでカラーボックスや収納ケースにしまいましょう。
又、足りないもの・欲しいものが、整理をすることで視覚化され、次回の買い物リストに控えておくことができます。
私もチェックしてみますと、靴下と春〜夏に着る下着が少しヨレヨレとしていましたので、次回のショッピングリストに付け加えようと思っています。
何だかタンスの中も春めいてきました!!
是非、プチ断捨離ならぬ、プチ衣替えを始めてみませんか?