今日は、ホワイトデーでしたね。
皆さんは、ちゃんと誰かにプレゼントしましたか?

夫婦を25年もやっていると、まぁ〜夫婦関係も冷めたもんで、だいたい同じ財布で暮らしているようなものですから、大きな期待などは皆無に等しい訳でして、、、

それでもまぁ、義理チョコのような感覚でチョコレートはバレンタインに買って渡すのですが、お返しというものはここ数十年全くありませんでした。
しかし、会社で事務員さんから貰ったチョコだけは、ちゃんと返しているようです。

これ、どう思います???

先日会った、友人のワンシーンと全く同じだったのです。
彼女は、私との待ち合わせの場所に息せき切ってやって来ました。
なんと!デパートに、ご主人が貰ったチョコレートのお返しを買いに行っていたようです。

そこで私は、以前、夫婦カウンセラーを専門にしている友人から、こっぴどく忠告されたことを話しました。

離婚に至るまでの経緯はそれぞれなんだけど、例えば、私はチョコレートをもらっていない!という些細なことからでも、離婚に及ぶことがあるのよ〜〜

だから、どんな時でも自分の気持ちをきっちりと相手に伝えなさい!って

責めるのではなく、自分の今感じている「悲しい」とか「寂しい」とかを伝えなきゃダメよ!って、、、。

夫婦というのは、長年連れ添っているから、これぐらいわかってくれるやろうという甘えが出てしまいます。

すると、なんでもかんでも後回し。
悪い例がこのバレンタインのお返しです。

夫のことを思い、デパートでわざわざチコレートを買っている妻のことに感謝しているものの、態度に現さず、
妻は、人のために買ってくるチョコレート、本当は私だってもらいたいという自分の感情にフタをして、

これ、冷静に考えたら普通かしら??

どっちが悪いっていう問題ではなく(強いていえば、どっちもだけど、、、)これが他人だったらどうかしら?

まぁ、これで良いねんってず〜〜〜〜っと、棺桶に入るまで思えれば良いけど、そんな小さな積み重ねがいつの間にか、大きな時限爆弾になって爆発したら、も〜〜大変!!

そんな風になる前に、自分の感情や相手の感情に気づいて、ちゃんと表現してみましょう。

相手を責めるのではなく、自分の感情をどう相手に伝えるかです。

難しいことかもしれません、しかし、欲しい物は欲しい!嫌なものは嫌!の気持ちをきちんと伝えられると、お互いをもっと理解できるようになるかもしれませんね。

では、素敵なホワイトデーを?

この記事を書いた人

アバター画像

michann

現在は花づくりを中心とした農業に携わり、以下の資格を持っています

【園芸・農業関連資格】
* 造園施工管理技士2級
* 小原流家元教授
* グリーンアドバイザー
* ハンギングバスケット・マスター
* 食品衛生管理者

【キャリア支援関連資格】
* 国家資格キャリアコンサルタント
* 国際コーチング連盟認定コーチ

奈良県農業指導士として農業技術の指導や新規就農者の支援に力を入れる一方、コーチとしての専門性を活かし、一般の方に向けて以下のサービスを提供しています。

キャリア・ライフプラン支援

* キャリア開発支援
* 子育て支援とメンタルサポート
* 経営者へのビジネスコーチング
* 若手育成とキャリアパス構築支援
* ライフプランニングのサポート
* 海外トラベルサポート

"自分らしくしなやかに生きる"をモットーに、持ち前のコミュニケーション能力と社交性、個別化の強みを活かしたコーチングを実践しています。
独身時代には総合旅程管理主任者として海外添乗の経験も積み、現在も趣味として旅を楽しみながら人生を謳歌中です。最近始めたゴルフでは100切りを目指して奮闘中。

このブログでは、園芸からライフプランニングまで、日々の学びや気づきを発信しています。どうぞよろしくお願いいたします。

みっチューブでは、赤飯動画がバズり11万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから