ついに、キッチンのメインである流しの部分の取り替えリフォームが完了です!
あ〜〜〜、しんどかった。笑
しかし、自分で出来るもんやね〜〜っていうお話です。
30年前に作られたキッチンですが、ようやく私サイズの流し台に変更できました。
実は、うちは家族が多い時で4世代9人家族で過ごしていました。
なので、当時は祖母の身長に合わせキッチンの高さで組まれていましたし、昔からの調理のクセがあるので、なかなか思うようにキッチンのリフォームが出来ずにいたのです。
ですが、かなり古くなっていましたので、少し手を加えようかと考えていたのですが、やはり、見積もりをとるとああしたい、こうしたいという夢ばかり広がり、予算がなかなかついて行きません。
せっかく、リフォームするんだから、、、っていう思いがどうしても抜けないいんですよね。
すると、しまいには、あ〜〜〜、夢のまた夢になってしまい、なおざりになっていました。
あれ??これって何か身に覚えありません?
例えば、みなさんにも大なり小なり夢はあるかと思います。もし、言っただけで叶えられるなら、今すぐ、ありったけの夢をいうでしょう。
美人になりたい!?大富豪になりたい?!素敵な相方が欲しい!?ビジネスで成功したい?!
考えると、ワクワクしてきますよね。
でも、一夜寝て起きたらやっぱり元の姿に戻っていたら、「あ〜〜〜、やっぱ夢だったんだね。」と思って、所詮は夢と諦めてしまうことでしょう。
しかしながら、私は考えたのです。
ここで諦めるから夢で終わっちゃうんだと、、、。
なので、昨年の春ごろから私はキッチンのリフォームをなるべくお金をかけず、自分の出来る範囲でやる!と、きめたのです。もちろん、自分の出来る範囲なので、時間もお金も限られています。
ですが、もしうまく行かなくても、やらないで自分の夢は叶わないと思うよりは、やってみた結果、叶わない方が納得できると考えたのです。
そこで、始めたのがまずは、フローリングの張替えです。
もちろん、素人の私が始めるのですから、当然、なるべく簡単で数年はなんとか持つようなフローリングを考えました。
こちらがそのブログです。
仕事の合間を見てネットでググり、作業は土日を利用しました。結果的に素人仕事とはいえ、キッチンは明るく清潔感が出てきたのです。
次に考えたのが汚くなった壁です。こちらも業者さんでないと壁紙の張替えは上手くできないので、一旦、ダメ元で水性塗料にて壁紙を塗ったのです。
概ね12畳のキッチンは2日で天井と壁を塗ることが出来ました。
すると、どうでしょう。綺麗な天井に古い電球が不釣り合いに見え、思い切ってこちらもネットですぐにポチをして購入しました。
最近は、ネットで検索して翌日には照明器具がくるので便利ですよね。
そんなこんなで、春からいろいろ考えてキチンの壁とフローリングが完成したのが夏の終わりだったような気がします。
それから、半年、キッチンのショールームを見に行ったりしながらいろいろと調べていました。
こんな時間も、私にとっては楽しい時間です。
年末は仕事で忙しいので、お正月休みと仕事の閑散期を利用しての今度は流し台のリフォームです。
しかし、メーカーがお正月休みのため、あっという間に1月も通り過ぎてゆきました。
そして、ようやく先週キッチンの流しが綺麗になりました。
ほんと、思えば長くよね〜〜〜。
しかし、一年前こんな風になるとは予想もしていませんでした。ただ、「あ〜〜〜、こうなったらいいよね〜」とか、遠い雲を眺めながら、出来ない私にため息をついていたかもしれません。
いかがですか?皆さんもこんな経験ありませんか?
もし、叶えたい夢があるならば、その一歩を歩みだしましょう。空を眺めていても何も始まりませんからね。
明日は、どうやって流し台が変わっていったかを書いてみたいと思います。
では、また^ ^