皆さんは、ちょっとしたこと「〇〇をしてみたい!」「〇〇へ行ってみたい!」などのお気持ちを、大なり小なり持たれていらっしゃる事でしょう。

その、小さな思いが自分夢の集合体であるということを、気づいていらっしゃいましたか?

私は、去年からどんどん夢を細分化してちいさな夢(したいこと)を実現させています。

では、どうやったら夢が叶っていくか、私が昨日開催してみた『心も体も喜ぶ、満腹カレーレッスン!』という少人数でのカレー教室のイベントを例にしてお話ししてみたいと思います。

小さな思いの集合体が自分の夢である

先日も、私が素敵だなぁ〜と思う女性の一人に、刻屋の眞理子さんがいらっしゃいます。

彼女のお料理は、少し手が込んでいるんだけど、美味しいくてかつ健康的な食事です。
はじめはこんなの凄いなぁ〜って思っているだけでした。

これは、大きな夢が、〇〇さんのように素敵な女性になりたい!とか、料理上手な主婦になりたい!とか、料理も仕事もできる女性になりたい!という大きな願望の中のちいさな思いな一つの夢だと気付いたのです。

そこで、眞理子さんにカレーをいただいた際に、これが自分の家で作くれるなら素敵だなぁ〜と思い「是非作り方を教えて欲しい!」とお願いしました。

これが、ちいさな思いを叶えるために起こした行動です。

しかし、単に行動を起こしても人のためにならないので、これをイベントにしてしまったのです。

『心も体も喜ぶ、満腹カレーレッスン!』という少人数でのカレー教室です。

平日のお昼、しかも、急に決めましたのでそんなに人数は集まらないと思っていましたが、それでも、3名が参加していただき満員御礼のイベントとなりました。

夢はみんなで共有すると加速する

もちろん、イベントのような大層なことでなくてもいいのです。例えば、習ったことをブログに書くとか、人に教えてあげるとかでいいのです。

実はこれがとても効果的なのです。

もし、私が、カレー作りを習っただけなら、ただの自己満足になりますが、みんなで学ぶことでお互いの学びを共有することができます。

すると、学びがどんどん加速していき、この日も、単にカレーを美味しく作るということから、生活スタイル、健康にまで話が弾みました。
そして、参加者共々、自分たちが望む素敵な暮らしをまた思い描くことができたのです。

このように、もし、ちょっとしたことでも気になること、したいことは実現させて行きましょう。


すると、思わぬ方向から新たなヒントが得られ、夢の実現のヒントやアイデアに繋がります。

そして、大事なことは、それを人と共有することです。

習った料理を家族に食べさせたり、友人を招待したり、ホームパーティーなどがあれば、それを持っていったり、

そんな中で、どんどん夢が加速すること間違いなしです!

もう一度言います。

あなたの、ちいさな思いは、なんですか?

是非、叶えてください。小さな行動で、きっとできるはずです!

こちらは、真理子さんから習った料理です!良かったら試してみてください〜♪

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから