ガネーシャが小商いを始めてから、はや半年が過ぎようとしています。
ガネーシャ像の売り上げもさることながら、レンタルガネーシャ像を売っているので、チャリンチャリンの課金システムで毎日あんみつ生活を楽しく送っているようです。

しかし、あまりにも怠惰な生活にムッときた私は、嫌味たらしくこうつぶやいたのです。

ぐーたらしてやんと、さっさとガネーシャ像のセールス行ってきたら?



そしたら、あいつなんて答えたと思いますか?!

あんな〜、出来るセールスマンは、一見バタバタしていない!ってしてるか〜?

いやいや、ガネーシャ、あんたは一見も何も全然バタバタしていないやん!

って突っ込みたかったけど、ここはぐっと我慢して、やんわりとガネーシャの教えを聞くことにしました。



出来るセールスマンのここに注目!

ぼ〜っと、してるように見えてわしかてセールスしてるんやで、とりわけ、気を使っているのはセールスに対する時間の掛け方や!

生産性を上げようと思ったら、単純に一時間あたりの単価を上げることになるわけや。
そやから、出来るだけ単価の高いものをたくさん、時間をかけずに売る方法がいいに決まってるやろ!

そのための、ポイントは2つ

  1. 移動時間を効率よくするためには、お客様宅は、一筆書きで訪問できるように考える
  2. 単価の高い顧客を中心に営業活動を開始する

これを徹底的に、工夫するんや。



移動時間を効率的に使う

「いかに効率的に移動時間を使っているか」の差なんやで。

もちろん、移動時間に事務処理をしたり、本を読んで情報を取り入れたら有効的に時間を使っているような気になるかもしれんけど、セールスマンにとって一番大事な時間は、お客様に会って物を売るっている時間なんやで!
実際には仕事をしている気になっていても、お客様には1秒も会っていないわけやから、その間に売り上げを増やすことは不可能なわけや



生産性を上げるためには、いかに移動時間を効率よくするかだ。

単価の高い顧客にターゲットを絞る

移動時間も、単価もうまく上げられるように、交通手段・訪問回数・顧客単価を徹底的に調べあげる。

これによって、ばたばたと営業することもなく計画的に1日をスタートすることができるわけや。
できる営業マンは、すべてにおいてそつがない。

時間を制するものは、人生を制す!

だから、わしがゆっくり押入れで寝てることができるのも、この辺をマジで考えているからやん。

ええか〜〜、どんな金持ちでも一日は24時間平等に与えられているわけやん。

金では勝ち目が無くても時間の使い方を工夫し、いかに生産性を高めるかが肝になることを忘れたらあかんなぁ〜。

まとめ

出来る商人とそうでない商人の差は、効率的な移動時間の使い方ということですね


決して勘違いしたらあかんで!「頑張っている」って、何様のつもり?

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから