しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

キッチン用品を見直してみませんか?生活環境は年々変化しているようです

今日ご紹介する物は、食器を洗った際に乾燥させる水切りカゴです。

結婚してからずっとこのタイプの物を使用しています。

実は、30年程前、初めてこのタイプの水切りカゴを海外のホームステイ先で見つけました。

当日から海外では、食洗機が主流で、水切りカゴというのはキッチンに存在していませんでした。

しかし、ちょっとしたお皿を朝洗ったりする時に時折活躍するのが、このタイプの水切りです。

カゴでは無いのですが、折りたたみ式で必要な時だけ出して、後はたたんで立てかけておくという至ってシンプルな物でしたが、このシンプルさが妙に気に入りまして、海外に行った時は、雑貨屋さんやキッチン用品店で多めに買って、結婚依頼ずっと使用していました。

当時は、木製で食器をしまう時にカチャカチャした音が立たないのでとても気に入っていたのですが、IKEAがオープンした際にキッチン用品売り場に行ってみると丁度これのステンレスタイプがありましたので、即購入しました。

さて、私がこれを愛用している理由は、

  • 洗った後、乾きが早い→布巾の使用頻度が極端に減った
  • ステンレス製なので、清潔感がある
  • 安価である IKEAで799円

です。食器は出来るだけ重ねずここに置いておくと、次の食事にまでには綺麗に乾いています。

特にキッチンはみんなが寄る場所だからだと思いますが、結構冬はストーブが夏はクーラーが入り比較的乾燥しているのが原因でしょうか。

タオルの上に伏せて置いたコップの方は、中が濡れていていつまでも乾かないのですが、こちらだと、なかも外も空気に触れるのであっと言う間に乾いています。

なので、最近は食洗機を処分して使ったら洗うというこまめな作業で、台所もシンプルになりました。

そう言えば、厳密にいうと我が家は、結婚して子供が生まれた当初9人ぐらいで暮らしていたっけ、、、。

そのころは食洗器が大活躍でした。

今では、4人暮し。

時折、賑やかな休日もあるけど、気がつたら、家族構成も随分変わったものです。

徐々に家族が減ってきたので、シンプルにすべきところは極力見直していきたいものですね。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top